人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AES2006

AES2006_c0072647_1544689.jpgAES2006_c0072647_1543591.jpg金土と「AESジャパンコンファレンス2006」が芸工にて催され、色々お話を聞いたり、ポスター発表したりしてきました。
空は雲ってたけど、何とか天気ももって、途中晴れ間も見えました。久々に見た青空だったので、思わず写真撮っちゃった^^→




このイベントには、大学の先生、音響メーカーの方々、各放送局の皆さま、外国人のお偉い方などなど、音響の専門家の皆さまが沢山いらっしゃっておりました。
1日目は自分の発表はなかったので、お手伝いしたり、発表を聞いたり。オケの7.1chサラウンドを聴かせてもらったんだけど、すごい迫力だった。ちょうど真ん中ら辺のいい位置にいたので、目を閉じると指揮者気分が味わえました。千秋さまもこんな感じなのかな(笑)やっぱりサラウンドってすごいわー。
夜はサンパレスで懇親会。みんなはバスだったけど、もちろん私はチャリで移動!おじさま方のトーク炸裂!?でした(笑)そして、こういう時に自分の名刺って必要だなあと思いました。色んな人との繋がりを作っていくためにも、今度から学会とかこういう催しに参加する時は作っていこ☆
2日目はポスターセッション。コアタイムってのがあって昼間2時間自分のポスターのそばにいなきゃいけなくて大変だった(+_+)説明し終わったー!と思ったら次から次へと人がやってきて(汗)ありがたいことなんですけどね。喉からから、お腹ペコペコ。でも、結構沢山の人が興味を持って下さって、同じようなことやってる先生には、これから楽しみにしてます!とか言ってもらえて嬉しかった。頑張るぞ!って気になりますね。この日は将来の上司の方に呼び出され、色々とお話もできました。技研でこれからやっていく研究の話なんかもして下さって、とても貴重な時間でした。
結局予定より1時間近くも終了時刻が遅くなってしまって大変だったけど、何とか片付けを終え、夜は山路にて飲み会。実は芸工に入学して6年目にして行ったの初めて。何だか突然大勢で押しかけてしまって申し訳なかったなあ。自分が自営業手伝ってたので、お客さんが突然どっと来た時の大変さはよく分かるのです(^^;特におばあちゃん。体もきつかっただろうに、帰る時笑顔で送り出してくれて、何だか心があったまりました。私もこんなかわいいおばあちゃんになりたいなあと思いました。今度は定食食べに行かなきゃ。
飲み会では結構色んな人と話せた気がします。ビ○ターのおじさまとか芸大の女の子とか。私も高校1年の頃は芸大行きたかったんだよな~って話しながらぼんやり思い出していました。彼女は録音の勉強してるそうですが。芸大って演奏のイメージが強いけど、他にも色々やってるんだね。

いや~とにかく濃い2日間でした。自分の周りにはほんとにすごい人が沢山いて、同じ音響だけどみんなやってる事違ってて、そういう人たちと出会えて、話ができるって、とてもありがたいことだと思いました。私も勉強頑張らなきゃ。そして英語も!講演の時とか、一生懸命聴き取ろうと集中したのだけど、やっぱり聴き取れる部分と聴き取れない部分があって。11月末にはハワイ学会行く予定なのにこのままじゃやばいなあと思いました。就職先のおじさまは、外国人の方の発表の時、普通に通訳していらっしゃったし。。。来年入局してからが、楽しみでもあり不安でもあり。
学生最後の1年はやっぱりやらなきゃいけない事が山のようにあるみたいです(^^;
とりあえず今週は学会原稿仕上げて、ライブを乗り越えて、未採点答案を減らさなくては!


最後に今日の気分転換(O型くんの日記より)↓
名作アニメ占い

あなたは名作アニメでいうと【アルプスの少女ハイジ】です。

あなたは、いつも明るくて、パワーのあふれる魅力的なタイプ。
気持ちが楽天的でおおらかなので、いっしょにいる人まで楽しい気持ちになるようです。
誰にたいしても気さくに話しかけるので、友人の数も自然と多くなるでしょう。
好奇心が旺盛でフットワーク軽く、いつもさまざまなことに興味を持ってはあちこちへ出かけて多くの体験をするようです。

そんなあなたを名作アニメにたとえるならば【アルプスの少女ハイジ】がピッタリ!明るく、素直で愛らしいハイジのように、いつまでも前向きなあなたでいてくださいね。

アクティブなのは当たってるかな?(^^;母さんに、たまには休んだら?とよく心配されます。。。
あー、ハイジ見たくなってきた。やぎのミルク&チーズとふかふかの藁のベッドが夢なのです。

by chiakeynote | 2006-07-25 02:09  

<< 楽器バトン 恋愛系バトン? >>