あづい。。。

最高気温34度って・・・ありえない。
毎日暑いですね~本当に。こんなに暑いとさすがにチャリ通も辛くなります。毎日帽子と日焼け止めで完全装備やけど。

最近はちゃんと早起きするために朝採点に行って、昼から研究室と防音室、夜また採点に寄って帰るという生活。夜はいいんだけど、昼間のチャリでの移動はありえません。着いたらクーラーきいてるからまだいいんだけどさ。この時期の箱崎の部室は地獄でしょうねえ(バンド同好会の部室にクーラーなんてものはないのです・・・機材も悲鳴あげてるだろうなあ)。。。

暑い時にはアイス!さっき父さんが「どうしても今食べたいんだ!」って言ったので、お風呂上がってパジャマ着てたのに、洋服に着替えて、一緒にコンビニに買いに行って、がりがり食べました。品揃えがイマイチで、ガツンとみかん(私のお気に入りNo.1)がなかったのが残念だったけど。(皆さんのお気に入りは何かしら・・・?)昔もソフトクリームを求めて二人で歩き回ったことが何回かありました。好きなんよね。
やっぱり冷たいものには体を冷やす作用があるようで、食べたらすっかり寒くなりました。鳥肌たってしまった(^^;

こんなに暑いのは勘弁してほしいけど、夏は日が長いし、楽しいこといっぱいあるから好きです。海とか花火とかお祭りとか・・・昨日計画立ててたら楽しくなってきた♪東京行きもあるし。「先輩と語る会」が催されるらしく、8月末に泊りがけでいってきます。久しぶりに同期のみんなに会えるので楽しみです。飛行機も8月にしては安く予約できたし!航空会社のページ見たの久々だったので、就活時期が懐かしくなりました。

近々、今年から福岡で働いている女性の技術の方にも会えそうです。それで、最近メールのやりとりをしているのだけど、まだ一度も会ったことがないので、文章が難しい。。。考え込んでしまいますね(←NEOの「Re:」みたい(笑))。私は、家族や友達とのメールは、基本的に絵文字や顔文字、記号(☆とか♪とか)を使う方なので、いかにそれらを使わずに、でもそっけなくならないようにするか。普段こうやって日記書く時も意外と文章考える方だし(そうでもなさそうだと思われてるだろうけど(^^;)。ESほどじゃないけどね。

文章もだけど、話す(教える)ことも難しいな~と思う今日この頃。夏採点は新人さんがとても多いので大変。この前は基準説明会とやらがあって、ずーーっとしゃべりっぱなしで、声が嗄れた・・・あ~、しゃべったことの何%くらい伝わってるのかな。授業中しゃべりっぱなしの先生の苦労が分かりますね。。。もう「授業!」って感じの授業を受けることはないかもしれないけど、もしそんな機会があったら、寝ずにしっかり聴こうと思いました。

さて、もう一つ夏の風物詩と言えば山笠!明後日は追い山だー!福岡にいられる夏も多分今年で最後なので、採点前に早起きして見に行きますっ!見に行くのは3回目かな。山笠終わったら、いよいよ本格的な博多の夏の到来ですね。
[PR]

# by chiakeynote | 2006-07-14 00:56  

モンキーマジック

日曜は久々に親友のCに会って、
c0072647_05340100.jpg一緒にランチ(すーぷやさん?のスープドライカレー、野菜たっぷりで美味でした!今度はツナパハに行きたい。)

オケの演奏会(Tけるくん、チケットありがとう!&皆さんお疲れ様でした☆悲愴、CD以外で聴いたの初めてだったけど、よかったよー!私はオケってピアノほど沢山聴いたことないから、よく分からない部分も多いんだけど、パワーと繊細さがあっていいなと思いました。のだめ読まなきゃね(笑))

お茶(なぜか途中からM氏も一緒に(笑)ドトールのフレッシュジュース、オススメです!お肌によさそう◎食べ物から美肌を目指すのよいかも☆最近のお風呂あがりはグレープフルーツ100%です!)
しました。

ずーっと話が尽きなくてほんとに楽しかった♪ふふふ。。。レディーストーク炸裂でした。

で、彼女がとっても素敵な誕生日プレゼントをくれたのです。毎年毎年ありがとねぇ。いつも絶妙に私のつぼを押さえてくれる彼女。今年は・・・

More
[PR]

# by chiakeynote | 2006-07-11 01:08  

最近ハマッているもの

私の今の携帯(「ぶるぶるベリー」←機種の名前なのです!(笑)とても小さくて、入ってきたメールの絵文字の種類によって色んな色に光るのです。女子高生向け?)は、機種変してから約1年半なのだけど、今更気づいた、というか、ハマリ始めた機能がありまして・・・

More
[PR]

# by chiakeynote | 2006-07-09 00:38  

カレーが・・・

昨日は9月に行われるクラシックコンサートの打ち合わせ。主催のT田さん、Lーら、Sどうじくん、Kまいさん、Yみちゃん、私、という激レアメンバー。クラシックってほんとにやるの久しぶりで、皆さんと話しててわくわくしました。あの音楽マルチ人間のH本も参加してくれることになったし♪ギターもドラムもピアノもパーカスも耳コピも編曲も・・・って、ほんとに素晴らしいことですね。私は鍵盤しか弾けんけんとても羨ましい。しっかり練習しなくちゃな。バンドの方でもちゃんと音とりせないかんものも出てきたので、そろそろ練習室に通おうかと思ってます。研究の合間にね。今思えば、「思い立ったらすぐピアノが弾ける環境」が整ってるってのも芸工大に惹かれた理由の一つだったかも。あ~でも今行ったら弾いた瞬間ショック受けそうだな・・・

打ち合わせ場所は大学に近くのハグルカフェ。私は3回目でした。考えたら大橋って飲み屋は多いけど、おしゃれなカフェって少ないよねえという話になりました。「デザートが食べられるとこってどこがあるっけ?」という問いに対して、私が一番に思いついたのが益正・・・我ながらどうかと思いますね(^^;

c0072647_0381246.jpg頼んだのはこちらの「haguru特製トロトロチキンのカレー目玉 焼きのっけ」。食べたの2回目だったけど、その名の通り、チキンがトロトロに煮込まれてて、カレー好きの私にはたまらない一品でした。これは、私が食べた一皿なんだけど、何と・・・

More
[PR]

# by chiakeynote | 2006-07-06 23:45  

スグレモノ帽子

昨日は母さんが仕事休みということで突然買い物に誘われ、二人で天神へバーゲンに行ってきました!母さんと二人でお買い物っていうのは結構久々で楽しかった♪ピエトロでランチして、地下街や大丸や三越をうろうろ。最近の私の買い物はキャナルが主流だったので久々でした。いや~土日までは行かないけど、平日でも女の人がいっぱいでした。

買い物中、母さんは終始「ちゃきちゃんは若くていいわねえ~」「私はもうカワイイ服が似合わないわ~」を連発。いやいや!そんなことないです!うちの母さん何だか最近かわいいのです(笑)洋服とかサンダルとか。母さんのファッションチェックは結構参考になるのです。私もいくつになってもおしゃれ心を忘れない女の人でいたいなあ。そしてもし将来娘ができたら一緒にお買い物に行きたいな。

昨日の収穫物は、FrancFrancのクッションカバー(父用)・トップス×2(母用)・そしてこの帽子!→c0072647_13571926.jpg
大丸の一階という普段買い物しないような所で母さんが買ってくれました。感謝感謝。バーゲン品といえど、今まで私が買った帽子とはレベルが違う(^^;つばが広くて、折りたためて、ワイヤー入りで、サイズ調節も可!(←頭が大きな私にとってはとても重要な要素なのです!小さい頃はなかなか合う帽子がなくて苦労したらしいよ・・・(^^;)
夏のチャリ通&お出かけが楽しくなりそうです。

でもこの梅雨の集中豪雨でしばらくはかぶれなさそうだ・・・昨日は傘さしてたのにびしょぬれになっちゃったし。早くスカッと晴れないかなあ。。。
[PR]

# by chiakeynote | 2006-07-05 13:59  

海でBQ!

土曜にバイト&今日のゼミ資料作りを頑張って、日曜は鳥蔵の皆さんと10人でBQに行ってきました!姪浜よりも今宿よりもずっと西の二丈町の海へ。前の日「福岡大雨洪水警報」って言ってたのに、全然降らなくてよかったー☆

More
[PR]

# by chiakeynote | 2006-07-04 01:32  

結婚バトン2

kozzyから廻ってきた結婚バトン。バトンってほんとに色々あるのね。

More
[PR]

# by chiakeynote | 2006-07-01 00:24  

きらり

最近いつも欠かさず見ています。朝8:15~だから、8時過ぎに起きて、見てから、バイトや学校へ。
朝に弱いもんで、今までは目が覚めた時や昼間家にいる時にちょこちょこ見てたんだけど、もう完全に目が離せなくなりました。うちの家族も同様です。

今朝は思わず涙してしまった。売られてしまった有森家のピアノを、達彦さんが桜子のために取り返してくれたのです。赤紙がきたからもうすぐ出征しなければならない。でも、愛する人には、大好きなピアノだけは何があってもずっと続けてほしい。。。

多分少し自分に重なったんだろうなあ。去年、約20年住んでた前の家の取り壊すことになって、色んなものをおいてこなければならなくなった。小さい頃シールをぺたぺた貼って遊んでたタンスとか、小学校に入学するときに買ってもらった勉強机とか。思い出の品が沢山あって、すごく悲しかった。でもピアノだけは譲れなかった。最初は置いていこうっていう話も出たけど、どうしてもって言って今のマンションまで運んでもらった。

でも今は全然弾けてない。昼間は家にいないし、夜は近所迷惑になるし。中学や高校の時は、とにかく好きで好きで、あんなに弾いてたのになあ。

このピアノのすぐそばにいられるのもあと1年。もっとピアノと戯れよう!大好きなショパンを弾こう!と、連ドラを見ながら強く思ったのでした。
[PR]

# by chiakeynote | 2006-06-30 00:36  

飲み飲み&焼きラーメン

週末は年齢層の全然違う飲みをはしごしました。

最初の飲みは、初対面の人のお誕生会(?)。何も分からないまま、とりあえず呼ばれるまま、エキゾチックなお店に行ってみたけど、面白かった。タメ二人以外はみんな年下。しかも女の子はちっちゃくて(みんな150cm未満なの!?)かわいい子ばっか☆2~3個違うだけなはずなのに、やっぱ若さを感じてしまいます(苦笑)ふけてんのかしら?
プレゼントは飲み物ホルダ&ストロー付きヘルメットやらライトセイバーやら・・・去年のO畑ねえさんの誕生日を思わせる品々でした。またドッキリとかやりたいなあ。

続いての飲みはがらっと雰囲気変わって年上ばかり。しかも私にとっては初対面の人が多数。何飲みだったんだ?バンドマン飲み・・・かな?芸工の先輩も二人いらっしゃいました。しかも大橋の「てん」でバイトしていたという方も!そこで話題にのぼったのが、てんの「焼きラーメン」!

ということで今日食べに行ってきたのだけど、カメラの電池が充電中@研究室だったので写真撮れなかった(涙)ので文章で説明します。
ちょっと浅めの器に、コクのある濃厚とんこつスープとちょっと香ばしい焼きラーメン。上にはネギやもやし、小さく切った焼き豚などがわんさか載ってて、それはそれはおいしゅうございました◎(想像できたかな?)スープまできれいに飲んじゃった。今まで「てん」では普通の博多ラーメンしか食べたことなかったけど、これはハマルかも。オススメです。しかも「焼きラーメンPart2」とやらもメニューに!気になります。。。

えー、話は飲みに戻りますが、そこで出会った、歌がとても上手というキレイなお姉さんと、ドラムがとても上手なお兄さんとバンドするかもしれません♪きっと落ち着いた雰囲気。ブルース?ちょっとおしゃれ系かな?楽しみだわ。

何だか最近、あれよあれよという間にバンドが増えてきました。芸工だけで4つ・・・おしゃれ系とロック(なのか?今日はアンスー♪が頭から離れん・・・)とジャズ歌謡と不思議系(空間系?)。全部全然カラー違うけど。同好会の方も増加していくこと間違いなし。今年の学祭では大橋~六本松を何往復することになるのかしら?(^^;今度クラシックもするし。大変だ・・・でも楽しいけんいいさ!皆さんが誘ってくれるのはほんとにほんとに嬉しいことです^^感謝感謝。
学生最後の1年、音楽頑張ろー♪
[PR]

# by chiakeynote | 2006-06-27 23:58  

おいしくてオトクな一日

c0072647_156402.jpgまず、大阪から帰ってきたおばさま、父さん、ばあちゃんとランチ。博多座のすぐそばの「加辺屋」っていうお蕎麦屋さんへ。家族でよく行くのです。入り口が長い石畳になってて、風情があって、お蕎麦も大変美味。お値段もわりとお手ごろなのでおすすめ。我が家の年越しそばは大抵ここのざるそばをtake outします。夏場は冷たい蕎麦がいいですな☆

そして、おばさまとキャナルでお買い物。今日はプレバーゲンで、人少なくて、安くて、しかもポイント10倍!普段は1%→今日だけは10%がポイントとして戻ってくるのです!
最近お気に入りのコムサとオリーブで5点(7分袖ジャケット、ハーフパンツを含む)で何と1万円弱!
c0072647_202466.jpgさらに靴も2足GET、何と約6千円!←何かテレビショッピングの人みたいかな?(^^;
最近母さんがT堂のテレアポやってるのでその影響かもしれません・・・ビデオ撮って家で熱心に勉強しよるし(笑)そのせいで古畑が二話消えたけど・・・(涙)
今年流行のウェッジソールも気になったけど、私が買ったのは結局ヒールがほとんどないパンプスとローファー。「履きやすくてかわいい」が私の靴選びのモットーなもんで。この前母さんが衝動買いしていたオレンジのウェッジソール、とっても可愛かったんだけど、私164cm+ヒール10cm=174cm・・・試しに履いたら視界がだいぶ変わりました。おしゃれは我慢なんだね・・・ドジだからきっとコケル、色んな人を追い越してしまいかねない、ということで、やっぱりヒール低い靴に走りました(可愛かったからいいんだけど☆)。もうちょっとヒールが低かったらいいのにな。でもそれじゃ意味ないのか。若いうちは色々おしゃれしなきゃ!って母さんに言われたけど。でも買ったものの履くのをためらってた母さん・・・頑張れ!。。。

まあまあとにかく、今日の買い物は大満足でした。お買い得万歳☆

c0072647_222188.jpgc0072647_223582.jpg夜は+赤坂のおばさまで中華!店員さんがみんな中国人で、何か面白かった。「失礼致します」ではなく、毎回「オジャマシマース」でした。

「始皇帝」っていう赤坂のお店で、私は初めて行ったんだけど、野菜たっぷりでおいしかった!中でも鶏のからあげは香酢につけてあって、独特の味わいで、一週間に必ず一度は足を運ぶ常連さんもいるんだとか。福岡にいるうちにまだまだ色んなお店に行ってみたいな。とっても体によいディナーでした◎

その後、すぐそばのおばさまの家にみんなで寄ったら、洋服やらお菓子やら色々頂いて、大荷物を沢山抱えて家路につきました。父さんだけは仕事上がりの母さんとデートに行ったけど☆付き合ってた頃によく行ってたカフェに行った模様。今日は私があげたシャツと母さんがあげたパンツでびしっとキメテたし♪ふふふ。。。

ばり歩き疲れたけど、とてもおいしくてオトクな一日でした☆
明日もいい日になりますように。
[PR]

# by chiakeynote | 2006-06-24 02:14