<   2006年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

きらり

最近いつも欠かさず見ています。朝8:15~だから、8時過ぎに起きて、見てから、バイトや学校へ。
朝に弱いもんで、今までは目が覚めた時や昼間家にいる時にちょこちょこ見てたんだけど、もう完全に目が離せなくなりました。うちの家族も同様です。

今朝は思わず涙してしまった。売られてしまった有森家のピアノを、達彦さんが桜子のために取り返してくれたのです。赤紙がきたからもうすぐ出征しなければならない。でも、愛する人には、大好きなピアノだけは何があってもずっと続けてほしい。。。

多分少し自分に重なったんだろうなあ。去年、約20年住んでた前の家の取り壊すことになって、色んなものをおいてこなければならなくなった。小さい頃シールをぺたぺた貼って遊んでたタンスとか、小学校に入学するときに買ってもらった勉強机とか。思い出の品が沢山あって、すごく悲しかった。でもピアノだけは譲れなかった。最初は置いていこうっていう話も出たけど、どうしてもって言って今のマンションまで運んでもらった。

でも今は全然弾けてない。昼間は家にいないし、夜は近所迷惑になるし。中学や高校の時は、とにかく好きで好きで、あんなに弾いてたのになあ。

このピアノのすぐそばにいられるのもあと1年。もっとピアノと戯れよう!大好きなショパンを弾こう!と、連ドラを見ながら強く思ったのでした。
[PR]

by chiakeynote | 2006-06-30 00:36  

飲み飲み&焼きラーメン

週末は年齢層の全然違う飲みをはしごしました。

最初の飲みは、初対面の人のお誕生会(?)。何も分からないまま、とりあえず呼ばれるまま、エキゾチックなお店に行ってみたけど、面白かった。タメ二人以外はみんな年下。しかも女の子はちっちゃくて(みんな150cm未満なの!?)かわいい子ばっか☆2~3個違うだけなはずなのに、やっぱ若さを感じてしまいます(苦笑)ふけてんのかしら?
プレゼントは飲み物ホルダ&ストロー付きヘルメットやらライトセイバーやら・・・去年のO畑ねえさんの誕生日を思わせる品々でした。またドッキリとかやりたいなあ。

続いての飲みはがらっと雰囲気変わって年上ばかり。しかも私にとっては初対面の人が多数。何飲みだったんだ?バンドマン飲み・・・かな?芸工の先輩も二人いらっしゃいました。しかも大橋の「てん」でバイトしていたという方も!そこで話題にのぼったのが、てんの「焼きラーメン」!

ということで今日食べに行ってきたのだけど、カメラの電池が充電中@研究室だったので写真撮れなかった(涙)ので文章で説明します。
ちょっと浅めの器に、コクのある濃厚とんこつスープとちょっと香ばしい焼きラーメン。上にはネギやもやし、小さく切った焼き豚などがわんさか載ってて、それはそれはおいしゅうございました◎(想像できたかな?)スープまできれいに飲んじゃった。今まで「てん」では普通の博多ラーメンしか食べたことなかったけど、これはハマルかも。オススメです。しかも「焼きラーメンPart2」とやらもメニューに!気になります。。。

えー、話は飲みに戻りますが、そこで出会った、歌がとても上手というキレイなお姉さんと、ドラムがとても上手なお兄さんとバンドするかもしれません♪きっと落ち着いた雰囲気。ブルース?ちょっとおしゃれ系かな?楽しみだわ。

何だか最近、あれよあれよという間にバンドが増えてきました。芸工だけで4つ・・・おしゃれ系とロック(なのか?今日はアンスー♪が頭から離れん・・・)とジャズ歌謡と不思議系(空間系?)。全部全然カラー違うけど。同好会の方も増加していくこと間違いなし。今年の学祭では大橋~六本松を何往復することになるのかしら?(^^;今度クラシックもするし。大変だ・・・でも楽しいけんいいさ!皆さんが誘ってくれるのはほんとにほんとに嬉しいことです^^感謝感謝。
学生最後の1年、音楽頑張ろー♪
[PR]

by chiakeynote | 2006-06-27 23:58  

おいしくてオトクな一日

c0072647_156402.jpgまず、大阪から帰ってきたおばさま、父さん、ばあちゃんとランチ。博多座のすぐそばの「加辺屋」っていうお蕎麦屋さんへ。家族でよく行くのです。入り口が長い石畳になってて、風情があって、お蕎麦も大変美味。お値段もわりとお手ごろなのでおすすめ。我が家の年越しそばは大抵ここのざるそばをtake outします。夏場は冷たい蕎麦がいいですな☆

そして、おばさまとキャナルでお買い物。今日はプレバーゲンで、人少なくて、安くて、しかもポイント10倍!普段は1%→今日だけは10%がポイントとして戻ってくるのです!
最近お気に入りのコムサとオリーブで5点(7分袖ジャケット、ハーフパンツを含む)で何と1万円弱!
c0072647_202466.jpgさらに靴も2足GET、何と約6千円!←何かテレビショッピングの人みたいかな?(^^;
最近母さんがT堂のテレアポやってるのでその影響かもしれません・・・ビデオ撮って家で熱心に勉強しよるし(笑)そのせいで古畑が二話消えたけど・・・(涙)
今年流行のウェッジソールも気になったけど、私が買ったのは結局ヒールがほとんどないパンプスとローファー。「履きやすくてかわいい」が私の靴選びのモットーなもんで。この前母さんが衝動買いしていたオレンジのウェッジソール、とっても可愛かったんだけど、私164cm+ヒール10cm=174cm・・・試しに履いたら視界がだいぶ変わりました。おしゃれは我慢なんだね・・・ドジだからきっとコケル、色んな人を追い越してしまいかねない、ということで、やっぱりヒール低い靴に走りました(可愛かったからいいんだけど☆)。もうちょっとヒールが低かったらいいのにな。でもそれじゃ意味ないのか。若いうちは色々おしゃれしなきゃ!って母さんに言われたけど。でも買ったものの履くのをためらってた母さん・・・頑張れ!。。。

まあまあとにかく、今日の買い物は大満足でした。お買い得万歳☆

c0072647_222188.jpgc0072647_223582.jpg夜は+赤坂のおばさまで中華!店員さんがみんな中国人で、何か面白かった。「失礼致します」ではなく、毎回「オジャマシマース」でした。

「始皇帝」っていう赤坂のお店で、私は初めて行ったんだけど、野菜たっぷりでおいしかった!中でも鶏のからあげは香酢につけてあって、独特の味わいで、一週間に必ず一度は足を運ぶ常連さんもいるんだとか。福岡にいるうちにまだまだ色んなお店に行ってみたいな。とっても体によいディナーでした◎

その後、すぐそばのおばさまの家にみんなで寄ったら、洋服やらお菓子やら色々頂いて、大荷物を沢山抱えて家路につきました。父さんだけは仕事上がりの母さんとデートに行ったけど☆付き合ってた頃によく行ってたカフェに行った模様。今日は私があげたシャツと母さんがあげたパンツでびしっとキメテたし♪ふふふ。。。

ばり歩き疲れたけど、とてもおいしくてオトクな一日でした☆
明日もいい日になりますように。
[PR]

by chiakeynote | 2006-06-24 02:14  

何か廻ってきたぞ。。。

最近世間の狭さにびっくりすることがよくあります。
私の同期は(職種違うけど)隣の研究室だったし(ついにこの前お話できました!最終面接のとき、この人どっかで見たことある!と思っていたのです☆)、全然違うところの友達と友達が実は同期だってことが判明したし。mixiってすごいね。びっくりするようなとこで繋がっちゃう。近くに同期がいるっていうのはとても心強い&嬉しいもんですな。

それにしても雨よく降ってるねえ。窓の外でざーざーいってます。今日は運よく雨がほとんど降ってないときに帰ってこられたけど、いつまで続くのでしょう?やだなー・・・明日は家族でお出かけdayなのに。。。雨が弱まることを祈ります。

さてさて、二つ程何か変な(?)バトンが溜まってるので、消化しまーす★

More
[PR]

by chiakeynote | 2006-06-22 23:04  

とうふちゃん

日曜の父の日は、ちょっとフンパツ→コムサストアでおしゃれシャツをGETしてプレゼント☆喜んでくれてよかったー!日本vsクロアチア戦のハーフタイムに渡しました(笑)久々に家族みんなリビングに集まって絶叫。一家団欒って感じでした。こういう時間ほんと大事。それにしても、川口相当かっこよかったー!ブラジル戦もしっかり応援せんとね。
で、自分のものも色々GETしました。オトク品ばっかりだけど(1000円×3<父のプレゼントです)。湯上りウエア、ワンピース(←とても1000円に見えなかった!)、そしてこの子!

c0072647_22244396.jpgc0072647_22245519.jpg
←「はんなりとうふ」っていうらしい(正面&左斜め上から)。



店頭には他にも色んな大きさ(大きいのから携帯のストラップまで)&味(普通の豆腐、柚子豆腐、梅豆腐、胡麻豆腐などなど)のがいーっぱい重なってて、みんなに買って~♪って言われてる気がして・・・ご購入。半分一目ぼれみたいなもんかな(^^;とっても手触りよくて、かわいくて、癒し系◎これは大サイズなんだけど、中は500円、小は350円・・・とってもお手軽・・・3人重ねたくなってきた。。。
[PR]

by chiakeynote | 2006-06-20 22:52  

「結婚バトン」と「見たらやってね?バトン」

昨日はMやも宅で学祭M2企画の話し合い。10人以上おったね。女は1人でしたが(涙)
ついに動き出しましたね。曲も面子も決まったし、本番野外が楽しみですな。頑張ろう◎

さてさて、同期のかわいいお嬢さんから廻ってきた結婚バトン。
身近なところでも「結婚」という言葉がちらほら出てくるようになってきた今日この頃。
私も来年25歳やしね・・・そろそろリアルな年齢になってきました。
というわけで「結婚バトン」と「見たらやってねバトン」(同じくユカリちゃんのとこで見てしまったので)やってみまーす。

まずは結婚バトン。

1.回す5人を最初に書いておく。
じゃあ、色んな人に廻るように色んな所の人々へ。やって下さいね♪

福高代表→麻美ちゃん
音響01代代表→colourちゃん
バンド同好会代表→kengchang
芸工軽音代表→おかべいぶ
同期代表→カムポ

続き~
[PR]

by chiakeynote | 2006-06-18 15:57  

大変だ!!!

昨日は残響組BQでした。大奥トークも、4年生との語らいも、先生・先輩とのお話も、N友さんへのTELも(みんなして何度もすいませんでした)、Kせさんによる為替トークも、Mさまいじりも(笑)、それはそれは楽しくて、色々考えさせられることもあり、とても充実していました。

しかし・・・

2次会になると酔っ払い続出・・・

そしてついに某助教授がその勢いに乗って?mixiに参入!!!→マイミク登録完了(笑)
(先生あれから大丈夫だったかなあ・・・昨日のことちゃんと覚えていらっしゃるのかなあ・・・)

いずれにしても、いつどこで誰が見てるか分かりません。日記の内容には十分注意しましょう(^^;
[PR]

by chiakeynote | 2006-06-17 11:55  

こころ

本日二度目の投稿。

昨日テレビ見てたら、どっかで聴いたことある大好きな音楽が流れてきて、でも何の曲かわからなくて、むずむず・・・そういうことよくありません?
で、何かいなー!?って思いながら、メロディーを口ずさみながら父さんに聞いたら「『こころ』だよー!」と。(連続テレビ小説「こころ」(中越典子主演)のテーマ曲ね。東京事変の「心」も大好きですが。)すっきりしました。
早速ネットで調べて試聴!もちろん途中までやったけど、音楽聴いてじーんときたのは何か久々だった。夜、リビングで一人、泣きそうになってしまった(てか、多分ちょっと泣いたし)。。。ピアノでアレンジして弾いてみたくなりました。
普段聴いてる邦楽やバンドでやってる曲も大好きな&ツボにはまる曲が沢山あるんだけど、やっぱりクラシックってちょっと特別な気がします。オケの持ってるパワーとか、ピアノのきれいな旋律とか。思わず鳥肌がたった曲とか、泣きそうになった曲って、私の場合、クラシックが多い気がする。連続テレビ小説の曲は好きなのが多いなあ、ちゅらさんの曲も大好きやったし。
楽譜で見たら、どんな曲も♪が並んでるわけだから、そんなに変わらないのにね。久々にクラシックのコンサートに行きたくなりました。
c0072647_151549.jpgもちろん好きなアーティストのライブにも行きたいけど☆てか、行きます!
さっきローソンでチケット引き取ってきました。9月のsoweluのライブ@ドラムロゴス!1年半ぶりかな。整理番号198,199って意外に早い!イムズで「to You」聴いた時は泣きそうでした。今からとっても楽しみ^^♪

何だかもっともっと色んな音楽に触れてみたくなりました。
[PR]

by chiakeynote | 2006-06-16 15:18  

初物とお気に入り

c0072647_14241940.jpgc0072647_14244717.jpgc0072647_1425095.jpg






まずスイカ!今年初でした。夏といえばやっぱりね☆みずみずしくておいしゅうございました。海でスイカ割りとかしたーい。

お次は豚のチーズ焼き。私がリクエストしたらおばあちゃんが張り切って作ってくれました☆感謝感謝。昔から大好きなんよね。この前自分でも作ったけど。豚焼いて、一緒にミニトマトとピーマン炒めといて、火が通ってきたらそれらの野菜を肉の上に載せて、さらにその上にとろけるチーズを載せて、蓋して、チーズがとろけたら、最後にケチャップかけて出来上がり。とっても簡単で色んな栄養素が取れて美味なのでおすすめ。来年までに家族に色々聞いてレシピを増やしておきたいですな。

そして机の上にいらっしゃる癒し系軍団(リラックマ(ゲーセン)・イルカちゃん(マリンワールド)・バーバパパ(ヴォルビックのおまけ))。研究に疲れてきたら、揺らしたり、振ったり、にぎったりして遊んでます。今日も頼むよー☆
[PR]

by chiakeynote | 2006-06-16 14:41  

ばったり!!

帰り道、ふら~っとチャリをこいでたら、福高の近くでどっかで見たことがある後ろ姿を発見。

あのシルエットはもしや・・・?と思ったら・・・やっぱり!!

英語のF井N子先生でした!(福高生ならみんなわかるかな。)びっくりしたー。


それからしばらく立ち話。

就職の報告をしたり、かね吉の話をしたり、皆の話をしたり(○○くんはどうしとるかねー?とか、○○さんは今○○で働いてるみたいですよー!とか)、昔話をしたり。。。

「先生は福高に来たのが53回生の入学と一緒だったから、今年で9年目だね~」・・・って、最初に会った時私15歳やん!(汗)そりゃ24歳にもなるってもんですな。

先生には1-5、2-5でお世話になりました。
特に2-5はいたずら好きが多くて、毎回、黒板消しやチョークに糸つけて引っ張って(←あたかも怪奇現象かのように)先生をマジでびっくりさせたりしてたもんなあ(笑)
先生もおちゃめな人で、ミッキーの大きなビニールのさいころを振って、当てる人決めてた・・・ら、うちの担任にさいころ没収された思い出も(苦笑)
ボランティア(ペシャワール会)も一緒に行ってて、その帰りにイタリアンディナーをご馳走になったこともありました。
今はKひ先生と担当学年が一緒で毎日いじめられてるそうです。。。(^^;

あーもう懐かしすぎ!!

そして連絡先をお教えしたところ、さっき早速メールが!高校の先生とメールするって何か不思議な感じやけどね。今度飲みに行く予定♪

久々に福高にも行こう!お世話になった先生たちは異動でだいぶ少なくなっちゃったし、福高のすぐそばにいられるのもあと1年だしね。
あー同窓会したい。。。
[PR]

by chiakeynote | 2006-06-14 23:25