<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ここ最近

22、23日
就活で東京へ。今回は説明会1面接2の計3社。某音響メーカー(オリンピックでも活躍してるらしい☆)とみんな大好き○○測器(無響室や残響室の設備がすごかった!)とアウトソーシングの会社(何と最終面接がグループ(笑))。みんなカラーが全然違ってて面白かったです。
今回気づいたのは、私はものづくりの様々な工程に関わってみたいと思ってるってこと。大手だとESの時点で「研究開発orソフトorハード・・・」とか「機械or電気or情報or物理・・・」とか、職種を絞らないといけないんよね。PCの前に座ってるだけじゃなくって、人と会って話したり、実験したり、はんだ付けやったり、海外行ったり、色んなことができる仕事がいいなあ~と。うん。頑張ります☆

24日
大橋で飲む。O本先生、N友さん、Mりさん、M氏というナゾの面子(笑)おばちゃんサービスの泡盛のボトルのお陰でみんな大変なことに。。。多分一番マトモだったのは私じゃないかしら(^^;いやー、面白かったです。プライバシー保護のため?詳しいことは書きませーん★ははは。。。

25日
念願の「てん」のラーメン!→大橋の49へ。
やっぱラーメンはこれでないと!!って思った。とんこつ細めんです!東京で探さなきゃ。。。
そして、オイスタ&モースタのライブ♪どっちもよかったー。特にモースタは最後だったからね。R一先生のまん前というとても素敵なポジションで聴く事ができました☆2部構成で、懐かしの曲も色々やってくれて。実は私はカンバス大好きっ子だったので、最後にやってくれて嬉しかった!!!お客さんすごかったです。何人いたのかな。京都から来た人もいたという話を聞いてびっくりしました。いいバンドやったよー。飲み会行けなくて残念だったけど、とってもいいライブでした!皆さまお疲れ様^^

26日
テストセンター→買い物→お茶→女子だけのお食事会♪
テストセンターはまあこんなもんかって感じでした。よくあるSPI。また問題かぶってたし!
買い物久々にしたー!!って言っても薬局やけど(笑)マツキヨがポイント大還元セール中でして。3150円の日焼け止めを何とタイムサービスで1980円でGET!その他色々GET!試供品も沢山もらって大満足♪って私おばちゃんやなあ・・(^^;
c0072647_20171686.jpg
←ブルーフォンセでイチゴたっぷりの春クレープ食べました☆
いつもは並んでてなかなか入れなかったんだけど、運よく入れて。癒された~春を感じました♪



そしてお楽しみの音響01代の女子飲み!卒業生4人を含む計6人で大名のpassoっていうおしゃれなバーレストランへ☆懐かしい話や仕事話など、色んな話題に花が咲いておりました。おいしいご飯と少しのお酒って素晴らしいです。一品一品が凝ってて、とてもおいしかった。BGMも素敵でした。今度はランチに行こう♪

27日
今日ですね。卒業式!女の子たちがとてもきれいでした。沢山写真撮ってもらっちゃいました。えへ☆
皆さんおめでとうございます。実は今日はみんなの卒業と、もう一つ、とてもおめでたいことがありました・・・わーいわーい☆
それにしても去年が懐かしかったなあ。そしてとても寂しくなってしまいました。。。この部屋(今いる研究室)からも半分人がいなくなっちゃうし。みんな謝恩会に行ってしまって、今は一人なので、ますます寂しい・・・(;_;)私も残り1年の学生生活を精一杯楽しみたいと思います!


さて。明日は始発の飛行機で東京だー!春休みは帰省する人が多いみたいで2便のチケットが取れず、始発になってしまいました(+_+)東京着いたら寝るかな(笑)面接&説明会、頑張って参ります!

勢い余って写真をUPしまくったのでよろしければご覧下さーい↓
[PR]

by chiakeynote | 2006-03-27 20:07  

やった!!!

昨日は先生不在のゼミ後、研究室飲み。花花に参りました。うぅ・・・沖縄行きたくなったぞー(>_<)うちの研究室はほんとに楽しくて、いい人々に囲まれて幸せだな~と改めて実感。研究頑張るぞって思えるのもきっとこの環境のお陰なんだなあって。この面子で飲むこともなくなるんだなあと思うと何か寂しかった・・・春はそんな季節です。新しい出会いも楽しみなんだけどね。

さてさて、そしてたった今、王JAPANがWBC世界一になりました!!!まーじすごかったー。途中1点差になってちょっと冷や冷やしたけど、結局10vs6!!!素晴らしい☆★☆めでたいめでたい\(^^)/
[PR]

by chiakeynote | 2006-03-21 15:15  

花見・・・?

甘木まで行ってきた!またもや某お店の集いです☆総勢12人?いつもお世話になりっぱなしだわぁ。

一応「お花見」という題目だったんだけど、桜はまだ全然咲いてなかった(^^;でも久々に青空の下でバーベキュー&運動(ちょろっとバレー&バトミントン)!私はバトミントン大好きっこなんだけど、野外で風が強くてちとやり足りなかったなぁ。でも、みんなでわいわい楽しかったです♪なぁんか空見たの久々だった気がする・・・空見る余裕くらい持たなくちゃね~。

今回は二人がやめるということで、最後に皆さんから色紙の贈呈が。私は店員さんではないので書いてないけど、やっぱあったかくていいお店だなあとつくづく思いました。春は別れ&出会いの季節だものね。そういえばもうすぐ卒業式かあ~また寂しくなりますね。。。


今日はお日様の光を浴びて、ちょっと元気になりました。あ~自然ともっと戯れたいなあ。。。
[PR]

by chiakeynote | 2006-03-20 00:50  

学会&就活ツアー

14日
早起きして空港へ。前の日遅くまでES書いてたからむっちゃ眠かったけど、飛行機&電車で何とか回復。一つ面接受けて、ラーメン食べて、会場へ。今回は2vs1だったけど、まあ聞かれることはいつも通りな感じでした。「とんこつラーメン」って書いてあったから思わず店に入ってしまったけど、やっぱ東京のラーメンはいまいちですたい(>_<)やっぱうまかっちゃんは必需品なのかなあ・・・東京人の皆さん、おいしいラーメン屋あったら教えて下さい。
c0072647_202747.jpg夜はオルガンコンサート♪パイプオルガンの音色がとても心地よかったです。オルガンの位置を変えたら響きがどう変わるか、みたいな試みもあって聴き比べも面白かった。やっぱ場所によってだいぶ変わることが実感できました。
そして、案の定飲み会。まあでも次の日発表だったので、お酒は控えめで。ホテル帰ってゆっくり休みました☆

15日
お昼前に発表!私のセッションは5人で、私は4番目だったんだけど、前の二人がかなりしぼられててちょっとびくびくしました(^^;勉強が足りん!とか、出直して来い!的なことを言うお方がいらっしゃって、怖かった。。。まあでも何とか無事発表できて、他大学の先生や博士の方からアドバイスも頂けて、研究へのやる気が出た!ということで、早く色々やりたいんだけどな~、えーい就活め!頑張ってやっつけます☆自分の研究を発表する機会が持てるってのはやっぱいいもんです。色々得られてよかった。
で、おしゃれな学食でお昼食べて、他の発表見てから、面接へ!最終でした。というわけで交通費支給☆意外と黒字な就活財政状況です。この調子でいけるといいな(^^;3vs1で約40~50分!ホテルが乾燥してたからか、どうも喉の調子がよろしくなく、さらに面接でしゃべり続けたせいで、悪化・・・終わってからのど飴買って、またもや飲み会へ。東京組にも会えて楽しかったです。その後、ホテルに戻り、色々やってから、深夜にTVつけたら何とガラスの仮面のアニメが!思わず見てしまいました。一時期うちのクラスで流行ってたもんなあ。話はもう紅天女までいってました。漫画もゆっくり読みたいな~と思いつつ就寝。

16日
発表見て、ビールをおいしそうに飲む人々を見ながらお昼を食べて、Sりんと共に説明会&筆記へ!さすがの私も筆記の前には飲めませんでした(爆)いや~筆記って全部終わらないようにできてるもんですな(^^;そして他の企業とかぶってる!またこれかよ!って思ったし。
それにしても東京は駅が広い!ホームからホームへ行くのに何百m歩いたことか!荷物重いし、雨で床濡れてるし、人多いし!えらい疲れたけど、試験終わってSりんとお茶して、何とか回復◎空港に向かい、女子3人で春ソフトクリームを☆癒されました。その他色々とね・・・えへへ♪世の中には可愛い子が沢山おるもんです^^
飛行機が少し遅れたけど、無事福岡に到着。その後西新で飲み会!バンド同好会の追い出し飲み会でした。ライブ見られなくて&出られなくて残念だったけど、今年のオムニバスCDgetできたし♪楽しかったです。東京事変のNEWアルバムも焼いてもらえたし。今聴いてるんやけど、ジャズっぽいおしゃれさと力強さがあって、ばりかっこいい!!!またやりますよ~♪やっぱ音楽には元気がもらえるし、癒されます。

さーて、またES山だ!頑張るぞー。負けないぞー。

明日は花見だ!楽しみ♪

でもまた来週は東京です・・・またうまいこと交通費出るけど☆次回で面接も通算14回。書くよりは話す方が得意なのでいいんですけどね。

最近、気づいたこと・・・私、面接時に変な動きがとっても多いみたい。いや、昔からよく言われるけど(^^;特に研究でやってるV.S.V.の説明する時かな。面接官の視線が私の手の動きを追ってることに気づきました。絶対変な子って思われてる気がするな~・・・・あはははは。。。
[PR]

by chiakeynote | 2006-03-18 20:56  

満足満足☆

c0072647_20241721.jpg昨日のdinnerはO本研のかわいい後輩が働くピエトロへ☆不意打ちで行ってみました(笑)いや~二人ともよう頑張っとった!!きびきび動いていらっしゃいました。豪華なデザートまで出してもらっちゃって・・・お腹いっぱい大満足でした^^二人ともお疲れ様です◎&ありがとう♪


c0072647_20243655.jpgその勢いに乗って(?)今日はすき焼き作ったぞー!国産牛が半額!何と素晴らしい☆久々でした。これが相当おいしくって。大好きなレアチーズケーキ(手作り!)も食べられて今日も大満足。



いや~昨日今日と豪華な食事でした。体重やばいかいな。。。就活でよく歩いたけん、せめて±0・・・だといいなあ。。。(^^;

学会(+就活)東京ツアーは飲み続きになってしまうのかしら。。。こわいこわい。
[PR]

by chiakeynote | 2006-03-13 00:57  

リルラリハ

さっき学会リハしました。昨日は一人で研究室で準備して。やっと帰ってきたけど、人いなくて淋しかったな(;_;)でも今日は旅行帰りの皆さんがいてにぎやかだった♪リハもみんなに見てもらえたし。大きな変更もなく、無事できてよかったです◎あとは今からちょろっと手直し&ESだー!負けないぞー!

でもこれはひょっとして花粉に負けそうな感じ?今までなったことなかったのに。花粉症疑惑です。。。

今日は帰ってゆっくりします☆明日は大学後期試験だし、久々のオフとしたいと思います。。。また料理でもするかな(笑)
[PR]

by chiakeynote | 2006-03-11 16:03  

もう怖いもんはない(多分)

やっと福岡に帰ってきました!気づけばもう春なんでとりあえずスキンを変えました。

c0072647_20292591.jpgいやあ、ずーっと滞在させてくれたYにまじ感謝してます☆精神的に救われたと思うし。ありがとねえ。昨日は勢い余ってまた例の調理場でポトフとクッキー作っちゃったし(笑)動物のクッキー型がいっぱいあって、相当燃えました。
吉祥寺ではNつこさんにも会えて、おしゃれディナーできて満足♪カフェ「DELI」っていうチェーン店なんだけど、女の子向けでとっても雰囲気よくておいしくて。福岡にもあるみたいです。また行ってみなくちゃ。
とにかく持つべきものは友だなあ~と思いました。小学校からの友達の二人に感謝です。ありがとー!!
充電器忘れたり、道に迷いかけたり、帰りの飛行機が一本遅れたり、と色々トラブルはあったけど(^^;、何とか帰ってきました。

さて、就活の方はといいますと・・・ちゃんとまとめとこかな、うん。↓

More
[PR]

by chiakeynote | 2006-03-09 23:17  

修学旅行気分

7日に帰るはずが延長になってしまいました(^^;まあお陰で交通費がどどん!と出たからよかったんだけど☆なぜかこの前の筆記受かってたんよね・・・謎で仕方ないけど。9日には帰れる予定。うーん・・・色々悩んでます。ずーっと悩みっぱなしやなあ。自分にとって大事なことだから仕方ないんだけど。

そんなこの頃の東京生活ですが、今日は何とシチューを作った!!c0072647_20282033.jpg
外食が続くとどうしても飽きるし、栄養も偏るんで。面接から帰ってきて、Yと一緒にスーパーへ☆彼女が住んでるのは学生会館なので、一階に広~い調理場がありまして。改装したばかりらしく、多分新しくなって初めて使ったのは私達♪素晴らしい性能のキッチン用品がずらりと並んでました。鍋に食器にクッキーの型まで、ばり品揃え豊富。包丁も切れ味抜群!ピーラーがこれまたすごかった!こんな切れ味のいいのは生まれて初めて使いました。一人暮らし始めたら、いいキッチン用品そろえたいな~と☆ただ火力弱くてかなり時間かかっちゃったけど。そこだけが難点でしたが、まあ何とかできたからよかった!料理がこんなに楽しいとは思わなかったです。面接ばっかやってたからかなあ。相当癒されました。
シチューも具沢山でとってもおいしかったです。家庭の味って素晴らしいとつくづく思った。何だか中高時代の調理実習が思い出されました(笑)

ご飯食べるスペースもきれいで、まるで「青少年自然の家」みたいな感じでした。二人で相当色々話して、ほんとにプチ修学旅行みたいやった~。ジャージ姿だったし(笑)あー旅行行きたい!まだ先になりそうだけど、シュウカツ終わったら自分へのご褒美しまくります!!
[PR]

by chiakeynote | 2006-03-08 01:47  

165円

今日はとある企業の筆記試験。これがまじありえんかった~専門2h適性1h?一般・英語1h・・・具体的な内容はあえて書きませんが・・・かなりぶっ飛んでました。言語、政治・経済、数学、物理、化学、映画、音楽、・・・わからんっちゅうに!てか明らかに時間足りんよー(汗)まあもういいんですけどね(^^;

そこで感動の再会(?)を果たした前回のグループワークで組んでたメンバー2人とご飯を食べに行くことに☆名前もうろ覚えやったんやけどね。いや、今日ちゃんと確認したけど(笑)何か不思議な感じでした。連絡先はもちろん、名前もろくに覚えてなかったのに、旧友のように会えたのが。違う大学、違う分野の人の就活話も面白いもんです。彼らには私の博多弁が新鮮で面白かったらしいけど(笑)ピザもペンネもなかなかでした☆

で、お会計時、東京ボーイの二人は「福岡からの交通費の足しに(笑)」と、おつりを私に。ポケットの中には165円。また会える日は来るのでしょうか。。。

で、今は友人宅☆(親友Yよありがとう!)トークが盛り上がってます♪今日はちゃんと寝れるかいな。。。
[PR]

by chiakeynote | 2006-03-05 01:58  

天職って何だろう。

更新が滞り気味です・・・まあしゃあないか(^^;

昨日はOB訪問&ES書き、今日は博多で面接二つ受けてから只今学校で学会準備中。。。やっぱり福岡帰っても忙しいのには変わりないのだけど、家に帰れるっていう点で救われてる気がします。落ち着くしね。

なーんか就職活動って難しいなーと思う今日この頃。ESも面接も今のところいい感じなのだけど、自分が本当に行きたいのはどこなのか、どの企業なら自分がやりたいことができるのかってのを見極めるのがとても難しくて。「音の技術者になりたい!」「結婚や出産しても職場復帰したい!」っていうのは確かなんだけど。。。「音」といっても、比較的広く興味はある方だから、沢山企業は回ってるし、色々受けてみたいんだけど、どこかとどこかの面接が重なったり、東京からやっと帰ってきたと思ったらまた行かなきゃいかなかったり・・・やっぱ地方は不利よねえ。往復約3万やもん。人多くて、歩き回って、疲れるしね。でもそこまでの情熱がなかったら行かないわけだから、逆に企業の絞込みはできるのかなあと思ったり。。。ううう。第一志望「群」はな~んとなく分かってきた気はするんだけどなあ。
あと、説明会や面接受けてて最近思った「企業を選ぶ重要要素」は「人」!!面接官の人柄とか雰囲気とか面接の仕方とか、そういう所に企業のカラーが出てくる気がします。よくも悪くも企業の印象が変わってくるしね。

あ~天職って何だろう・・・?企業は山のようにあるけど、自分が選ぶ会社はたった一つ。非常に悩める今日この頃。でもそれを見つけるためにもまだまだ色々自分の目で確かめてみなきゃ!!やっぱ自分から動きださんと何も始まらんのです!!

そんなこんなでまた明後日から4日間程東京行く予定。頑張れ自分☆みんなも頑張れぃ☆
[PR]

by chiakeynote | 2006-03-02 17:03