<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

就活いろいろ

木曜日、某企業の会社説明会。エンジニアを育成して、様々な大手企業に派遣するという会社。プレゼン&質問っていうのはよくある会社説明会の流れだけど、ここでは何とカードゲーム!4~5人でグループになって、企業のエンジニアorマネージャーとしてキャリアアップしていこう!っていうもの。プレイヤーはこの派遣企業が二人、大手電器メーカーが二人、子会社が一人(私)。で、スキルをつけるごとにランクが上がっていくんだけど、何と私の一人勝ち(参加者全員の中でも2位か3位)・・・一緒のグループだった男の子たちはみんなノリ悪くて何とも言えませんでした(^^;
最後、質問タイムで質問してたら、終了後、サークルのF原くんに存在を気づかれた~(恥)説明会ではよくある光景よね(笑)
なかなか面白かったです。研修制度も充実しているらしく。派遣先や勤務地も色々選べるみたい。一つの企業の中だけじゃなくて、自動車とか家電とか、色々な場で自分のスキルを生かせる企業の存在を知りました。

土曜日、「メーカーを見る目を養うセミナー」。
Yっちゃんのブログに素晴らしくまとめてあったので詳しい内容は割愛しますが、すごく自分のためになったと思う。
午前はコンサルティングやってるおじさんが企業のどこを見ればいいかとか、企業はあなたのどこが見たいかとか、技術者に必要なものは何かとか、最近の業界の動向は。。。などなど、沢山ありがたいお話をしてくれて、リッチなとんかつランチの後、午後からはそのおじさんが厳選した(!?)、他社に真似されない高度な技術を持つ優良企業7社によるプレゼン&技術者との座談会。プリンタ作ってる会社、コネクタ作ってる会社、部品メーカー、中には平均台を自転車で走行するロボットを作ってる会社もあったりして。技術者の皆さんもかなりぶっちゃけたことまで話されていました。仕事のやりがい、苦労した点、働く環境、一日のスケジュール、給料、休日や残業手当、住宅手当のことなどなど、かなり色々聞けたっ!どの企業も、作っているもの自体は比較的小さなものや地味なものが多かったけど、みんなその中にキラリと光る技術があるというか、ほんとにやりがい持ってやってるんだなっていうのが伝わってきた。
企業って知名度や会社の規模で選択・判断されがちだけど、それだけじゃないんだぞ!それじゃだめだぞー!っていうことが実感できたセミナーでした。
夜は学校の先輩方と飲み。就活や将来の話もしたりして。色々見て、考えることができて、とっても充実した一日でした。
[PR]

by chiakeynote | 2006-01-30 16:08  

色バトン

私にも回ってきた色バトン。
いっちょ書いてみます!

More
[PR]

by chiakeynote | 2006-01-27 14:25  

ハグった☆

今日は大橋のおしゃれな「ハグルカフェ」にてSりんとランチ!私は二回目だったんだけど、おいしいし、おしゃれ(大名っぽい)なので☆研究室一緒だけど、背中合わせ+学会準備の忙しさ+時間差であまり話せてなかったのよね(涙)かなりトークが炸裂!色んな意味で共通の話題が多いもんで(笑)
話題のテーマは「将来」かな?就活やら結婚やら出産やら←先走り過ぎ!?いやいや、でもちゃんと考えておくことも大事だもんね。企業分析始めてから、今までとは違う部分に目がいきだした今日この頃。業務内容や勤務地も重要だけど、できるだけ規則正しくて休暇がちゃんと取れるとこがいいな~って。。。
う~ん、やっぱり女同士で話すことって重要だと思った。男と女は考え方とか、どうしても違う部分があるから。こういう時間って大事ですね。とにかくばり楽しかったです^^また女の子でおいしいご飯行きたいな。

やっとケーブルGETしたので、今日は久々に写真UP↓
パスタランチ(パスタ+サラダ+デザート)です♪
c0072647_1972345.jpgc0072647_1974192.jpg






過去の写真も徐々にあげていこうかな。。。
[PR]

by chiakeynote | 2006-01-25 19:18  

ピアノレッスン

日曜のクラス飲み、なかなか面白かったです。社会人のIっけんとNみちゃん来てくれて嬉しかった~☆
テーマは就活と雑談って感じだったけど(笑)
就活・・・みんな色々考えてるよねえ。音に拘るかとか、何県に辺りに行くかとか。悩める年頃です。今の私は、音に拘りたい、関東に行きたいって思ってるんだけど・・・。とりあえず、色々見て、聞いて、話して、書いて、受けてみなくちゃ。そうしないと分からないもんね。
そういえば尼崎に住むおばちゃんがリクルート用の白シャツを送ってきてくれました。ありがたいもんです。今週着て行くべかな。


で、話は全然変わるんですが、最近うちの母は毎日ピアノを弾いてます。私も弾きたいんやけど、なかなか時間がなくて(涙)で、私がちょこちょこ指導中。。。ハノンやったり、バイエルやったり、ブルグミューラーやったり。今日もプチレッスンしてから学校来ました。ピアノを弾きまくってた小中高時代が懐かしい。聴音1hの後、ハノン、ツェルニー、曲(ショパンなど)、平均律、鍵盤和声、コンコーネ、コーリューブンゲン、ソルフェージュ。。。(約2h近く)=計約3時間。本の山の入ったバックを持って、西公園から名島へバスで直行していたあの頃。我ながらよく頑張ったもんだ(^^;
うちの先生流では、ハノンのリズムが全部で9個あってそれを全部やらなくちゃいけない。。。頑張れ母さん。やっぱり基本はハノンなのです。基本を怠っちゃ曲はうまく弾けん。きっと何事もそうよね。。。

気づけば今日から採点(私は明日から)。レポートも出たし。やるぞ~!
[PR]

by chiakeynote | 2006-01-24 18:15  

梗概提出→飲み会×2

金曜日、梗概&要旨提出。できあがってたのに、ちゃんと規格守って作ったのに、TEXからPDFの変換がうまくできず、新しいTEXインストールして、やっとそれができたと思ったら、今度は提出サイトで「A4サイズじゃないので受け付けられません」って言われ続け。。。まじキレそうやった。。。
でも頼りになるお兄さん方のお陰で無事出せました。よい先輩に恵まれてよかったと改めて思ったのでした。その後食べた定食、おいしかった~☆

土曜日、某企業の合同説明会へ。子会社や分社が色々あってですね(^^;複雑な会社組織だったけど、事前に色々調べてたお陰で、結構内容がスルスルと頭に入ってきた。それにしても理系の説明会は男だらけ!!女の子ほとんどいなかった。。。まああしゃあないんですけどね。
朝&昼ご飯も美味でした。また色んな企業が見てみたくなりましたね。

んで、夜はサークルのライブを見に。若い子沢山で若さに若干圧倒されてしまったけど、やっぱりライブは楽しいなあと思いました。飲み会も☆皆さんお疲れ様。

そして、今日。これからM1飲みなり~☆久々ですね。みんなと色々話せたらいいなー^^
[PR]

by chiakeynote | 2006-01-22 17:46  

スーツは寒い

今日は朝から某企業の会社説明会に行って来たのですが。。。スーツって寒い!女の子はスカートやもんなあ。パンツスーツもあるけれど寒い&チャリ通=8割以上はジーンズの私にはこたえました。
ちなみに、会場近いし(家から約10分ちょい)、学校もあったので、今日も元気にチャリで移動(笑)グループワークで一緒だった男の子二人は、朝早~い電車で山口から来たそうで、頭が下がりましたm(__)m東京や大阪行くのお金かかるなあ(涙)って思ってたけど、そんなこと言ってられませんな。もっと地方の学生さんは大変だなあと実感したのでした。。。
ちなみに学校で「異常にスーツが似合うねえ~お局さま(?)っぽい」とか「会社説明受ける人じゃなくてする人みたい」とか言われたけど、まだ社会人じゃありません(笑)ちゃんと就職して社会人になれるかしら・・・がんばろ~!
[PR]

by chiakeynote | 2006-01-17 21:10  

クラシック

チャリ通片道約30分の私は、いつも音楽聴きながら通学してるんですが、今日は久々にクラシックを。今朝父さんがクラシックを色々聴いてたもんで、私も聴きたくなりまして。砂の器のサントラとラフマニノフのピアノコンチェルトNo.2&3を。。。

チャリ乗りながら半泣きでした(笑)はたから見たら相当変な人。でもやっぱいいわあ~最高。コンサート行きたくなった。ピアノ弾きたくなった。オケの中でピアノ弾くのって気持ちいいだろうなあ。。。夢ですね。

学会準備と就活でかなり多忙だけど、チャリ通時間はある意味安らげる時間なのです。(足は高速で(!?)動いてるけどね(笑))
[PR]

by chiakeynote | 2006-01-16 19:56  

ご褒美?

昨日は自分を労わりました。
お風呂に入浴剤いれて、泥パックして、入念にお手入れして、またまた昔の古畑見て、あったかい布団で寝る。久々にゆーっくりできたな。リフレッシュって素晴らしいですね。また気持ちを切り替えて頑張ろう。
今日は鍋だー、わーい☆
[PR]

by chiakeynote | 2006-01-14 18:45  

よっしゃ!!!

まだ確認が必要な箇所もありますが、三次元に拡張もしていかなきゃいけませんが、

ついに長い長い長~い近接四点法のプログラムが完成しました!!しかも計算時間一瞬、以前より精度アップ!

matlabでこんな大きな喜びは初めてかも。今までに比べて自力率(?)が高かったからかな。まじで嬉しい(≧▽≦)色々丁寧に教えて下さった隣の部屋の先生に感謝感謝!色んな人によかったね~^^って言ってもらえてほんとよかったです(;_;)

今日はよく眠れそうだ。。。☆
[PR]

by chiakeynote | 2006-01-13 22:00  

もしかしていいんでねえ・・・?

プログラミング・・・うまくいきそうかも!?テストデータでは多分いい結果だと思うんだけどなあ、これ。。。どうかぬか喜びじゃありませんように☆
明日もうひと頑張りするぞい!
卒論、修論、学会梗概締め切り前だから人口密度が高めな今日この頃。
皆さんお疲れさまです◎
[PR]

by chiakeynote | 2006-01-12 22:05