<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

お引越し当日

とりあえず荷物の搬出&搬入は無事終了した。
初めての引越しだったんだけど・・・とりあえず引越し屋さん来るの遅すぎ!14時の約束だったのに結局運び出し始めたの17時(汗)前の現場が長引いたらしく・・・その前にピアノ屋さんが来て、ピアノを搬出。ほんとはそのまま新居に持っていくつもりだたんだけど、今の状態が大変よろしくないので、調律&修理&クリーニングに出すことに!最近ほとんど弾いてなかったしね。艶出し、運送費、消費税など、とにかく色々込みこみで5万!こんなおいしい話はない!と思って、思い切って自腹きることにしました!ずーーーっとどうにかしたくて。今まで全然お手入れしてあげてなかったからね。母の姉から譲り受けたので、もう購入して30年くらいになってるはず。かなりきれいに&いい音になって返ってくるらしく、相当楽しみです☆沢山弾こう~♪自分で調律できるようになりたいな・・・
それにしても引越し屋さん達はとにかく機敏だった。あっという間に箪笥とか、仏壇とか、重~い荷物たちが次々とトラックの中へ消えていきました。私達はただただ呆然と見てました(^^;いい汗かいてたねえ☆きっと年下の人も多かったことでしょう。若かったです。
そして、みんなうちの構造に驚いていました(笑)まあ旅館だったからねぇ・・・やっぱ変な家だわ~・・・今日の彼らの話題になってるかもしれませんな・・・。
[PR]

by chiakeynote | 2005-08-31 01:30  

初めての引越し

ついに明日は引越し。今日が今の家での最後の晩餐。
うちは今すごいことになってます(汗)昔旅館やってたもんで、物が多い。しかも変な物がばり多い!でもそのお陰で骨董品屋さん(古道具屋さん?)が目をつけたらしく、色々引き取ってもらえる・・・かも☆掘り出し物があるかなー。

とりあえず今リストにあがってるのは
・掛け軸
・刀
・a lot of旅館時代の食器(これはあまり売れないみたい?誰かもらって・・・)
・着物
・高級布団(殿様が寝るようなやつです(笑))
・瓶のコカコーラの自動販売機(まずこれが目をつけられたらしい)
etc

ってとこでしょうか。あと、個人的に昔の自分の日記や友達との交換日記、写真とか色々出てきて、かなり面白い&懐かしかった!つい作業の手が止まってしまいました。今考えると結構恥ずかしいもんだ・・・(^^;

私の部屋はつばきの間、両親はらんの間、弟は食堂、旅館時代の風呂の中にバスタブがあるし・・・・ほんとに不思議な家でした。住みにくかったけど、やっぱ愛着あるなあ。築70年くらいになるんでしょうか。小さい頃からの思い出が沢山つまった家。今までありがとう!!!
明日は生まれて初めての引越し、頑張りま~す!
[PR]

by chiakeynote | 2005-08-29 18:11  

5人

昨日は小中からの親友と飲んだ後、同じ音響棟5Fの愛すべきOねえやんのお誕生会でした!先輩方のスターウォーズの変装・・・最高やった!(笑)ここまでやれるって素晴らしいとつくづく思いました。やるときゃ全力投球よね!私もS木さんのお誕生日の時は頑張ったもん・・・(笑)
ほんとにおめでとうございます!!

さて、5人というタイトルなんですが・・・

この日一緒に飲んだ2人は昔からの大親友。3月に一緒に由布院に行った子達です。ちなみにこの前はこの日とは違う2人と同じお店で飲んだんだけど、その2人も大の仲良し。ちなみにその2人は今日本にいませんが(^^;一人はインド、もう一人はタイにいます。アクティブだなあ。法律学んだり、歯学学んだり、外国行ったり・・・私は音響だけど、みんなそれぞれ違う世界で頑張ってるんだなあと。
うちら5人は昔からの仲良し。なあんか合うんよねえ。類は友を呼ぶのでしょう。自分の結婚式には絶対呼ぶし、4人のには絶対行きたいな☆20代も徐々に半ばに近づいてきたし、そんな楽しみも想像しだした今日この頃。誰かの結婚式、行ってみたいなあ・・・☆
[PR]

by chiakeynote | 2005-08-29 00:55  

コイバナブーム?

今日も学校。S木先生のお陰で、また一歩前に進めた。引き続き頑張らなくっちゃね!
ちょっとテンションあがって、バン練。・・・というより曲決め。・・・いや、恋話か?(笑)
曲はちゃんと決まったんですけどね。EGO-WRAPPIN初挑戦、楽しみだな。今度はコーラスも増えるし、歌も頑張らないと。
それにしても、みんな恋話好きですね(笑)人のこと言えんけどさ(^^;今日は色々な事を知りました。えへ(´ー`)若いって素晴らしい。ラブ・バトン、色んな人が書いてるみたいだし。なかなか楽しみです♪
明日は引越し準備頑張って、夜は小中時代の友達に会ってきま~す!久々だし、こちらも楽しみだな^^
[PR]

by chiakeynote | 2005-08-27 00:20  

love☆バトン

長崎旅行から帰ってきて、すっかり日常に戻ってしまった今日・・・悲しいのう。学校行って、プログラム考えて・・・なあんかぼやっとしてたのだけど、S先生のお陰で頭すっきり!感謝感謝です。明日もまた頑張るぞい☆

と言う感じでテンションがちょっとあがったので、仲良しのあの子から廻ってきたラブバトンとやらをやってみようと思います!


Q1.初恋はいつですか?

忘れもしない4歳の時。名前もちゃんと覚えてますよ!(ここでは書かないけど(^^;)クリスマスの劇で私がマリア、その子がヨセフでした。ませガキやったんかなあ・・・あれは確かに恋でしたよ~。


Q2.今まで付き合った人数は?

4人です。


Q3.好きな人と行ってみたい場所は?

旅行(日本、海外、どこでも。特に日本なら長崎、沖縄、北海道、京都、海外ならヨーロッパ、南国ってとこでしょうか。)で色んな場所に行きたい!あとは、海、遊園地、温泉、おいしいお店・・・とにかく色んな所に行ってみたいです!!


Q4.好きな人と観たい映画は?

ジャンルは問わないけど、やっぱり恋愛要素が含まれてる映画がいいかなあ。二人で楽しめればどんなんでも☆


Q5.好きな人に言われて一番うれしかったことは?

恥ずかしかぁ~・・・こればっかりは秘密ですね。


Q6.好きな人はいますか?その人のいいところは?

いますよ~。いいところかあ・・・優しくて、包容力があるところかな。・・・って、これまた恥ずかしいですね(汗)


Q7.こんな人絶対ムリって人は?

思いやりのない人。 あと、チャラチャラした人は好きじゃないですね。


Q8.浮気は許せますか?許せるならどこまで?

うーん・・・どうなんやろ?浮気しないって信じてるけど。その状況になってみないと分からないかなあ。ただ、人が浮気されたっていう話を色々聞いた時は、許せないって思いましたね。別に自分がされたわけじゃないのに切れてしまった(^^;ってことは許せないのかな。例え許せたとしても、きっとその後の付き合いがギクシャクして、続かないんじゃないかなと思う。


Q9.同棲してみたい?

したい!!多分一緒に暮らしてみて初めて見えてくる部分ってあると思うから、私は結婚前の同棲って必要だと思う。相手をもっとちゃんと知るという意味で。だけど、うちの親は許してくれんだろうなあ・・・


Q10.あなたが愛を感じる行動は?

食べ物や飲み物を半分こしてくれること。(笑)
道路とかで外側を歩いてくれること。
自分が落ちてるとき、そばにいてくれること。


Q11.愛と恋の違いは?

廻してくれた子とかぶってしまうけど、愛は安心感・ほっ、恋はときめき・どきどき、かな。恋が愛になっても、ずっと恋してられたらいいですねぇ。


Q12.一番長く続いた恋愛は?

約3年かな。高校3年から大学2年まで。色々あったけど、今となってはよき思い出です。これから記録更新します!(・・・って実はこれまた恥ずかしいこと言ったかも!?(^^;)


Q13.お付き合いしたい有名人・芸能人は?

福山雅治、江口洋介。あんちゃーーんっ!!


Q14.究極の選択!一生人を愛せなくなるor人に愛されなくなる、どっち?

うわー、どっちも辛いなあ・・・。どっちかって言われたら、人に愛されなくなる、かな・・・。愛したいです。


Q15.バトン5人は誰に?

・saorin
・laura
・komusumeねえやん
・asamiちゃん
・yotitiさん

かな。皆さん、見たらよろしくね☆
[PR]

by chiakeynote | 2005-08-26 00:14  

長崎旅行

23~24日、一泊で長崎に行ってきました!小学校の修学旅行以来、久々の遠出でした。

c0072647_255251.jpg朝出発して、高速でgo!途中、大村のICで休憩、びわソフトを食べました!これが絶品☆長崎と言えばびわですね。びわゼリー。桃鉄を思い出しました。
そして、ふと足元に目をやると・・・古賀人形!?そんなん初耳ですよ。びっくりした~(笑)


昼過ぎに長崎に到着!意外に近いですね、長崎と福岡。
c0072647_2582536.jpgc0072647_2583675.jpgお昼は長崎で有名な四海楼という、大きな中華料理屋さんでちゃんぽん&皿うどん&餃子☆3時前だというのに人が沢山でした。ガラス張りのオーシャンビュー!夕暮れ時とかキレイなんだろうなあ・・・。野菜&海鮮たっぷりで、ボリューム満点でとてもおいしかった。お腹が若干苦しくなる・・・

c0072647_30465.jpgc0072647_30169.jpgよし、歩かねば!というわけで寄り道しつつオランダ坂をのぼる。途中とても素敵なガラス屋さんがあって、入り浸ってしまいました。由布院に行った時にも同じようなお店があったんだけど、こういう雰囲気大好きですね。ずっといても飽きないなあ。グラス、ガラス細工の置物、アクセサリーをGET!どれもガラスの色が何ともきれいで、いい買い物できました。

c0072647_312140.jpg続いて大浦天主堂→グラバー園。グラバー園では建物や船の模型の写真を取りまくってしまったけど、後から見たらどれが誰の家だったのか、何ていう船なのか分からなくなってしまった(^^;でも、何ともレトロな感じがよかったです。眺めもよかったし。一つだけあるというハートの石は探す時間なかったけど、今度行くときには探してみたいな。

c0072647_335521.jpg車で移動して、水辺の森公園という海辺の公園へ。まだ新しいのかな。広くて、ちょっと近代チックで、とても綺麗な公園でした。福岡にはこういう場所ないかも。将来子どもができたら、こんな場所につれていきたいな。海の向こうの、山の間に沈んでいく夕日と空の色がすごくきれいだった。日が沈んでからは、公園内の照明が灯って、とても幻想的でした。

c0072647_341282.jpg晩御飯は中華街!21時過ぎに行ったら、あまり店が開いておらず・・・長崎はお店閉まるのが早い!お土産屋さんはほとんど18時で閉まっていたし・・・鹿児島もそんな感じだったかな。でも、親切なおばさんが「ここはOS21時半よ~」と教えて下さって、エビチリ&酢豚&チャーハン☆なかなかおいしかったのですが、料理の味よりも、後ろに座ってた関西人カップルのしゃべりが気になってしまいました(^^;だってマシンガントークが止まらないんだもの・・・ちゃんとご飯食べれてたんかな?彼らとは対照的に黙々と食べてしまった。

c0072647_36569.jpgこの日最後は稲佐山へ!!この旅行の一番の目的です。途中、小学校のときに泊まったホテルがあって、懐かしかった。稲佐山=素晴らしい夜景です!車で山道を行っている時、なるべく下を見ないようにして(それでもつい目に入ってしまってドキドキしたけど(笑))・・・到着。降りて展望台へ・・・何じゃこりゃー!!!思わず声が出てしまいました。感動した。ほんとに宝石箱を引っくり返したようだった。さっきまでいた公園が下の方に小さく見えていた。30分以上いたのかな・・・夜風が気持ちよかったです。目に焼き付けました。一度は見るべきです!また見に来よう。函館の夜景も見てみたいな。

夜景の余韻に浸りながら、beerとサバカレー(←初めて食べたけどうまいです!)でプチ晩餐→就寝。


二日目は眼鏡橋→平和記念公園→原爆資料館→浦上天主堂→お昼は中華街(リベンジ)→ペンギン水族館!!

眼鏡橋は眼鏡でした(笑)ここと、平和記念公園は小学校の時に行ってて、当時の記憶が蘇りました。午前中に廻った場所は戦争に関連する場所が多くて、テンションが下がってしまったけど、やはりちゃんと見ておかなければならないことなんだと思った・・・。浦上天主堂のステンドグラスとオルガンの音がとても印象的でした。

昼は中華街リベンジ!昨日よりも賑やかでした。海老のマヨネーズソース炒め&チャーハン&麺(皿うどんみたいな感じ)☆特に海老は絶品だった!お腹いっぱいになって、大満足。

c0072647_3716100.jpgc0072647_373656.jpgそして、この日のベストヒット・ペンギン水族館に向かう。行きがけにたまたま看板を見つけて、行ってみようかってことになったのです。残響旅行のときは、時間なくて行けなかったからね。

c0072647_383461.jpgc0072647_311111.jpgc0072647_3111786.jpgまじでやばかった・・・ペンギン近すぎ&可愛すぎ(´▽`)♪完全にやられました。よちよち歩くペンギン、身震いするペンギン、飛び込むペンギン、飛び込めずに立往生するペンギン(笑)、鳥のように泳ぐペンギン・・・人間よりもペンギンの写真の方が多いっちゃないとかいな?ってくらい沢山写真を撮ってしまった(笑)ここもぜひ行くべきです!水族館の外は海で、ちょっと暑かったけど、ここも風が気持ちよかった。

家路につく。福岡着いて、夜は屋台で締めくくり。旅行打ち上げ!って意味わからんけど(^^;


とにかく、むっちゃ楽しい旅行でした。財布は軽く、私は重くなってしまったけど(苦笑)久々にゆっくり楽しめた、有意義な時間でした。いい思い出が沢山できた。半年に一度くらいはこういう贅沢したいなあ。普段の生活色々頑張って、お金貯めて、絶対また行こう!!!^^
[PR]

by chiakeynote | 2005-08-25 22:45  

送別会

今日のお昼は、とある送別会に参加させて頂きました。この頃よく行っている飲み屋さんにて。ここの人たちは、ほんとにみんないい人たちで、あったかくて、お店の雰囲気もよくて、おいしくて、大好きです。自分が他県に就職して、福岡に帰ってきたときにはきっとここにも来るんだろうなと思いました。肉も野菜も炊き込みご飯のおにぎりもお酒も最高でした。大将をはじめ、皆さんほんとにありがとう!!感謝感謝です。

その帰り、アイス(もちろんガツンとみかん)を食べながら久々に散歩をしてみた。ちょっと暑かったけど、やっぱいいもんですねえ。雨も上がって、きれいな花を見つけたりして、そういう時間って大事だなあと思った。和みました^^

さて、また明日から頑張りますかね☆
[PR]

by chiakeynote | 2005-08-21 23:19  

久々の学校

やっと行けたー!店が終わって、息抜きして、引越し準備の合間に・・・。

O先生とS先生のお陰で、やることはより具体的になりました!しかし・・・頭では理解できたものの、ちゃんとプログラムに落とせるんやろか?(‐ ‐;頑張らなくっちゃなあ・・・またmatlabな日々が始まります。

その他もろもろ、やることはほんとに山の如し。(もちろん息抜きははずせないけど・・・)
余裕がない(涙)・・・でもやるっきゃない!なせばなる、なさねばならぬ、なにごとも。そして、なるようになる、どうにかなる!

現実逃避もしたくなりますが・・・空を見る余裕くらいはもっていたいですね。

さっきチャリで帰ってたら月が真ん丸でした。気づけば夜風が涼しくなってました。夏ももうすぐ終わるんかなあ・・・
[PR]

by chiakeynote | 2005-08-19 23:20  

マダム?セレブ?day

マダムとセレブってどう違うんですかね?まあいいんですが・・・(^^;

そんな感じ(?)で、おばちゃん・弟と一緒に中州のとてもおいしいお肉屋さんでランチ!おばちゃんのお友達がそこのお嬢さんなのですが、博多ではなかなか有名で、かなり有名なアーティストやスポーツ選手がいらっしゃるお店。肉ならここに任せろ!って感じですね(笑)すきやき、しゃぶしゃぶ、ステーキetc。初めてランチタイムに伺ったのですが、かなりおいしくて、やわらかくて、種類豊富で(焼肉、ステーキ、ハンバーグ、ビーフカツ、ハヤシライス、カレーライスetc)、ボリューム満点で、お得(630~1050円!)でした!
c0072647_2264081.jpgc0072647_227037.jpg

←サイコロステーキ定食とハヤシライスです☆



そして、店員のお兄さん二人がダンディな事この上なし!思わず谷村信司のダンディズムっていう曲を思い出したほどです(・・・ってみんな知らんかなあ?(^^;(笑))アイスコーヒーまでサービスしてもらって大満足☆中州なので、地理的にはかなりすごい場所にあるんですがね★
店名は「ちんや」です。ぜひ行ってみて下さい!

そして、キャナルでちょろっと買い物した後、博多座へ!!久々の宝塚でした。うちのおばちゃんが若い頃から大好きでして。博多座って好きなんよねえ。ホールとか劇場とか、そういう大きな空間ってわくわくします。案の定、おばさまだらけでした。前半はお芝居、休憩時間に料亭?のお弁当、後半はショー、という流れ。やっぱりすごかった。歌、ダンス、衣装、メイク、舞台装置、照明、音響・・・。特に最後は大きな階段が出てきて、次々と人が降りてくる。だんだん上の方の人になっていって、それにつれて後ろに付いてる衣装のふわふわの羽のボリュームもUPしていって、最後はトップスターの「春野寿美礼さん(花組)」。宝塚の雰囲気ってやっぱり独特なもので、最後の方はちょっと鳥肌立ったというか、感動した。また行ってみたいなあ。
[PR]

by chiakeynote | 2005-08-18 02:18  

お盆

というわけで、里帰り。おばあちゃんちにて投稿しているわけですが・・・

c0072647_1173351.jpgc0072647_1175840.jpg
ここは最高です!武雄温泉、お刺身、ステーキ、野菜、うどん、そしてbeer・・・☆


温泉は300円で入れるし、刺身は新鮮だし、製麺所なのでうどんはふわふわで最高においしいし(←新聞に取り上げられて、うどん通(?)の人に1番と認められたらしいです)・・・父方は洋食屋、母方は製麺所、うちは食べ物に縁があるようです^^そしてbeerにも・・・母方は大変お酒に強い家系で、私もその系統みたいでして(笑)
ちなみにここの家では朝からbeerが出てきます。さすがに私は朝は1杯程度に留めるけど(←それもありえんかな?(^^;)、親戚の皆さんは上をいっています。遺伝って怖いね★飲みすぎには気を付けよう。

それでは、今からお酒が大好きだったおじいちゃんのお墓参りにいってきます!
[PR]

by chiakeynote | 2005-08-15 16:55