<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ランチ&今流行の・・・

火曜はLaura、Mっちゃんと三人でおしゃれランチ!天神西通りのオイスターバーに行き、日替わりパスタランチを頂きました!これがむっちゃ美味!!ジェントルマンなおじさまがかきのトッピングやらドリンクやら色々サービスして下さって大満足!デザートも食べてしまいました☆おいしいご飯と楽しい会話、やっぱり最高です^^今度はきっとムーディーであろう夜に行ってみたいです。シャンパンもおいしいらしいんですよね・・・☆
c0072647_0394142.jpgc0072647_040457.jpg
←サーモンのパスタ(かき載せ☆)とデザートのティラミスです!あ~また行きたい♪


さてさて、最近ミュージックバトンなるものが流行ってるようなで、私のところにもまわってきたので、流行の波に乗ってやってみたいと思います♪

~ミュージックバトン ルール~
①Total volume of music files on my computer
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
②Song playing right now
(今聞いている曲)
③The last CD I bought
(最後に買ったCD)
④Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
⑤Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

以上の項目を書き込み、更に5名のblog仲間に同じ質問を振ってください。


①327MB
少ないですね、あんまりPCじゃ音楽聴かないかなあ。もっとたくさん入れようかな☆いいヘッドホンがほしいです・・・

②ひとりごとみたいにアイシテタ/dorlis
うーん、切ない・・・でも何か好きなんですよね。おしゃれなjazzって感じです。片思いの歌ですね・・・

③sweet bridge/sowelu
今年の1/7リリースだったかな。今もよく聴きます。2月にドラムロゴスにライブ見に行ってからますます好きになりました!やっぱいいわあ☆相当ツボ。曲も、彼女の声も好きなんですが、鍵盤弾く者としてはこのシンセ使いがなかなか好きで。私も頑張らな・・・


・夏を抱きしめて/TUBE
初めて買ったアルバムの中のシングル曲ですね。小学校~中学校だったかな、一時期ほんとTUBEが好きでCD買いまくってました。歌もいいんだけど、コード進行とか編曲がまたよくて☆ギターソロとか大好きですね。夏って感じ。海に行きたくなります。

・あいのうた/something else
初めてライブ見に行ったのがサムエル。ギターマンっていうアルバムを引っさげてやってきてました。抽選(だったかな?)でライブに当たりまして、ご招待☆懐かしいな。大学入ってから、西鉄福岡駅でCD売ってるの見つけて思わず懐かしくなって買ってしまった。高校時代思い出すなあ・・・。このアルバムには好きな曲が沢山入ってます。

・Rainbow/sowelu
彼女の曲の中でも一番好きです。ピアノの音とゴスペルがたまらない!シンセ使いもいいし。東京のスタジオに測定に行ったときかけてもらったけど、それ聴いてますます好きになりました。バンドでやれないかなあ・・・と思う今日この頃。

・24時間世界一周/dorlis
今バンドでやってます!おしゃれ曲です。彼女は路上でギターの弾き語りしてた所を見出されたらしく。おない歳だそうで。とっても素敵な声です。編曲もいい!!うちらも頑張らなくては☆

・英雄ポロネーズ/chopin
ピアノの作曲家の中ではショパンが一番好きです。ほんとに聴いてるだけで鳥肌が立つ。バラードもスケルツォも大好き。実はこの曲まだちゃんと弾いたことないんだよね。頑張りたいです。

⑤うーん、かぶらんようにせないかんよねえ・・・
・colourちゃん
・wata4-nomo_brainさん
・laura-charlesちゃん
・youちゃん
・私と苗字が同じ人

ということで、これみたらよろしくね^^
[PR]

by chiakeynote | 2005-06-30 01:28  

初物と日課・・・そして・・・

c0072647_0131682.jpgc0072647_0141895.jpg←初物(すいか)
(冷たくて美味!夏だね~)
日課(納豆と豆乳+きな粉)→
(あるある大辞典に踊らされすぎ・・!?でもおいしいし、体調いいんです!)

そして・・・
c0072647_0163147.jpg季節限定巨峰ソフト(左)と黒ごま蜜柑はちみつソフト(右)です!昔からソフトクリーム好きな私ですが、こんなに沢山巻いてあるのは初めて!7回は巻いてあるかな・・・!?
車校の帰りに一緒になった、研究室の隣の隣の席のお嬢さん(Yっきー)とついつい・・・☆彼女とこんなにたくさん話したのって初めてかも!車校もお茶も、とても楽しい時間でした。

さて。元気も出たことだし、お勉強&レポート頑張ろう!
[PR]

by chiakeynote | 2005-06-28 00:33  

MYMY

ついに自動車学校に行き始めました!そう、実は私、まだ免許とってなかったのです。みんなより遅めよね。やっとお金が貯まったので。そしてお得な生協割引もあったので☆
昨日(日曜)が入校式でした。今週からちょこちょこ通う予定。適正検査はとてもよい結果だったのですが(ちょっと小学校のお受験を思い出して燃えてしまった(笑))・・・はたして私に車が操れるのか!?まあ最初はそんなもんなんだろうけど(^^;
というわけで頑張りまーす!
[PR]

by chiakeynote | 2005-06-27 00:45  

父と飲む

急遽母が学生時代の友人に呼び出され、出かけたため、昨夜は父と二人でご飯を食べつつ飲んだ。やばい・・・相当楽しい!!!お互いの恋愛話をしました。おとんも実は学生時代にはイロイロあったのね・・・ふふふ・・・青春だー☆

「お互いどこか尊敬できる所がないと長続きはせんねえ。足りない所はお互い補えばいいんだから。」
うんうん、ほほぉ~。こんな話初めてしたかも!?母がいなかったからこそこんな話ができたのかな。母さんのああいう所はすごく尊敬してるよ~って話してました。まあ詳しい内容はここには書きませんが(^^;
我が親ながら、こういう夫婦っていいなあって思ってしまった。ちょっと憧れだな。
お酒が飲めるようになってからこんなふうに色々な話をする機会が増えた。今度は、先日20歳になった弟とも飲んでみたいです^^
[PR]

by chiakeynote | 2005-06-26 11:45  

やっぱりカレー

昨日は変な体のだるさの中(←皆さんご心配おかけしましたm(_ _)mもう大丈夫です!)、必死にどめさん授業の準備をし、授業では蒸し暑い中ずっとしゃべり続け(だってA4、10枚もあったんだもの(爆))、マイバラでは歌のレッスン(夏なのに「春に」の音取り、でもとってもいい曲でテンションがあがる)・・・

はい、疲れました。ふう。でも夜には元気になって、ポイント10倍&22時closeのキャナルに行き、お買い物。dinnerはカレー。そして久々にゆっくり寝る。とても爽快な目覚め。そして今日のお昼もカレー(予定)。

何でこんなにカレーが好きなのかな?昔から家族でどこか洋食系or和洋中何でもある系に出かけると必ずカレーを頼んでました。元々欧風カレーが好きなのですが、アジアンもいいですね☆まだまだ発掘したいな。いいカレー屋さん知ってる方、ぜひカキコお願いします!
[PR]

by chiakeynote | 2005-06-25 11:17  

おそろい♪

今日は紺のポロシャツを着てきたのですが、何と隣のお嬢さんとおそろいなのです!!先日「実はかぶってるよね」って話になって、今日はあわせて着てみました!そして、二人並んで色んな人に自慢してしまいました(笑)
考えてみるとおそろいって結構多いかも。女の子と買い物に行くとよく色違いで買ったりします。ああ~久々に買い物行きたいな・・・。

というわけで、週一で彼女とおそろいにしようと決めました!月曜かな・・?なので皆さん見てて下さい・・・(笑)


あと、服ネタということでもう一つ。

高校の時の仲良しから久々にメールが来たのですが、何と高校の夏服が変わってたよ!と!!

若干袖を絞った白いブラウス、紺のスカートとリボン
                  ↓
袖の代わりにウエストを絞った(!?)青いブラウス、リボンなし

だそうで。そんなにまじまじと見てないから不確実なんだそうですが。ばり気になるー!!!彼女曰く「あんまかわいくないよ(毒)」だそうです。どんなんなんかな・・・
[PR]

by chiakeynote | 2005-06-22 15:38  

インテリアポップス(?)

ゼミ前に後輩のGちゃんが教えてくれました。

「capsule」

試聴してみたところ、私が好きな「おしゃれ音楽」に通じる部分がかなりあって、早速お気に入りに登録☆最初は「インテリアポップスって何じゃ~?」と思ったけど、聴いてみて納得。おしゃれカフェとか雑貨屋さんとかで流れていそうな感じかな(francfrancとか)。名前だけに、音聴きながらちらっとドクターマリオを思い出しました・・・あの音楽に通じるものがあるんですよね(笑)

甘くてキュートでビューティフルでちょっぴりクールでエグゼクティブでファーストクラスな宇宙時代のフライト/ドライブミュージック!モンド/ボッサ/フレンチ/ジャズ/ハウス/などなどラウンジーでポップな曲がいっぱい。 SFな世界観だけれど、そこはカプセル、戦闘メカSF映画的なノリではなくファッション・デザイン先行型のSF感で女の子も安心。ハワイとパリと東京とラスベガスがドッキングしたようなリゾート専用宇宙ステーションで繰り広げられる、愛と感動のロマンス(冗談です)。さあ、みんなも民間宇宙旅客機、もしくは自家用宇宙船で宇宙リゾートに出かけよう!
(HPより引用)

だそうです(笑)これからも色々発掘していきたいですな。


さて、さっき考えていたんだけど・・・・やることが多すぎる!!!(>_<)研究とか授業とか・・・頑張らなくては。そしてちゃんと早起きしなくては・・・今日はほんとに起きれなかった~(涙)ちゃんと寝たはずなのに。さっきすれ違いざまにBOSSに「今日は寝坊か~?(笑)」って言われてしまいました。ちゃんとチェックされてる!!(恥)「若いもんはゆっくり寝られていいな~(笑)」って・・・はい、すいません。頑張ります・・・。
[PR]

by chiakeynote | 2005-06-20 21:24  

ジェネレーションギャップ

六本松にサークルのデビューライブを見に行きました。自分たちが出たのってもう4年前なんだな~と・・・ちょっと懐かしかった。N子くんがaiko(カブトムシ)歌ってたっけ・・・
そして、若い子(・・・ってあまり歳変わらないのかもしれんけど(^^;)に圧倒されてしまった・・・だって10代ですよ!?服装もノリも何か若くって。ゆずって小学校の時なんだね・・・うひゃー。
飲み会でも最初はついつい同世代の方に逃げてしまってたけど、お酒が入ると少しずつなじめてきてよかった。むしろ向こうから話しかけてきてくれたし・・・って、こんなことではだめだわ!先輩頑張ります。
そして・・・見つけちゃったんです!私ととても音楽の趣味が合う子を!!新入生ではないんだけど、初めてゆっくり話してみたら・・・おしゃれ好き☆やった~!一緒にバンドやる約束しました。楽しみ楽しみ♪というわけでとてもテンションあがった土曜日でした。

さて。そして今日は父の日。家族で中華&ゆめタウンGETしたビール用の陶器のコップと甚平をプレゼント!早速着てくれてます^^なかなかお似合いで。コップもこれから毎晩愛用してくれるでしょう。
和な感じっていいなあ。
[PR]

by chiakeynote | 2005-06-19 23:22  

おいしいものといい音楽

ちょっと久々の投稿・・・・だってしばらくメンテナンス中で投稿できなかったんだもの。
この一週間も色々なものを食べて、見て、聴いたので、その記録を残したいと思います。

<食>
・フルーツジュース
ソラリアステージ地下1階。同バンドのN子くんに薦められて行ってみたのですが、かなり絶品!テーブル&椅子もたくさんあって、かなりゆっくりお茶できました☆

・もつ鍋
大橋のやまなかです!やっぱ有名みたいで、街中でサラリーマンの方々が「うまいんだよね~」って噂してました。博多と言えばもつ鍋やね!ロックな方々と楽しく飲んで、食べることができました。鍋は大勢でわいわいやるのがいいですね^^どっきり企画もあって、相当楽しかった。
皆さん、ネタまで仕込んでくださってありがとうございました。こんな先輩、どこ探しても他にはいないと思います・・・(笑)

c0072647_9132367.jpg・カレー
相変わらず食べてます。ほんとに大好きなもんで。また益正にも行ったのですが、天神西通りのツナパハへ。スリランカカリーです。私はスタンダードな辛さのヌードルカリー。ご飯の代わりに野菜がたくさん入ったヌードルにカレーがかかってるんですが、これがよく合う!

c0072647_9134991.jpgちなみに、一口だけリアルレッドカリーにも挑戦してみたのですが(←ちょっと色赤いですよね?分かるかな・・)・・・涙が止まりませんでした(爆)でもおいしかった☆一回友達と行ったこともあったし、研究室の隣の席のお嬢さんも薦めてくれてて。カレー好きにはかなりお勧めです。


・パスタ、ドライカレー、シーザーサラダ、ワイン
大橋に新しくできたHi-Fっていうお店です。ある方の薦めにより行ってみることに・・・。
これがやばい・・・おしゃれ好きにはたまらない!(笑)安くて、おいしくて、雰囲気よくて、かなり満足でした!

・海老ドリア&チーズケーキ
昨日はうちの母さん&伯母さんの遅ればせながらのお誕生会。この前剥いた海老がたくさん入ったドリアを食べました。我が店ながら絶品☆ホワイトソースがきめ細かくて、とってもクリーミーなんです。(って宣伝か!?(笑))
チーズケーキはブルーフォンセ。私、ケーキの中ではチーズケーキが一番好きなんですよね。ここのレアチーズはかなりお気に入り。上にのってるブルーベリーが色鮮やかです。

<視&聴>
・芸工大フィル定期演奏会
アクロスにて。やっぱアクロスの雰囲気って好きなんですよね。出演者もお客さんも知り合いがいっぱい。そりゃそうだけど。特にテンションがあがったのはアンコールのハンガリー舞曲(ブラームス)!かつて先輩のFさんとピアノの連弾でやった曲だったのですが、それのオケバージョン。オケだと、またがらっと違う感じですね。ノリノリでした!また弾きたいなあ。

・電車男  _| ̄|○
山田孝之の変わりっぷり(オタク→イケメン)にびっくり。中谷美紀のほんわかした可愛らしさに幾度となく胸キュン・・・若干むずがゆくなる感じでしたが、ああいうものいいですね。秋葉原がたくさん出てきてちょっと怖かったけど(^^;
c0072647_9485395.jpg


c0072647_9591617.jpg・Lamp/木洩陽通りにて
Yっちゃんが貸してくれたおしゃれCD。う~ん、なかなかよい!!木洩陽降り注ぐ昼下がりのカフェが似合う、落ち着いた感じです。男女のツインボーカル。声がとっても優しくて。楽器編成もフルート、トランペット、トロンボーン、ハープ・・・とかなりバラエティーに富んでて。ちなみに今も聴きながら投稿しています。こういうキーボード使い、見習いたいです。

・Juggling Crew/Come Alive!!
Lauraが貸してくれたCD。お友達がやってるアカペラグループらしいのですが・・・うまい!アカペラって人の声だけだからなかなか難しいと思うんですが、ほんとにきれいなハーモニーで。聴いてて響きが気持ちいいです。私もちょっとやってみたいなあ。

・Live!!
49にて。すごい人の多さでした。金的、モースタ、そしてJungl Hop。最初の二バンドは前から好きで、やっぱいいわ~って思いながら聴いてたのですが・・・
Jungl Hop、おじさん4人!でも全然ただのおじさんじゃありませんでした。まじかっこよすぎ&うますぎ!こんなに体動かしながらライブ聴いたことかつてあったかしら・・・?周りのみんなもかなりノリノリでした。ベースの江川ほーじんさんって元爆風スランプのベーシストだったんだね!ソロすごすぎ。
年齢を重ねてもこんなふうに楽しくやれることがあったらいいなあと思いました。


・・・・ん?食べすぎ&遊びすぎ??

いやいや、ちゃんと実験も頑張りました!Fさん、Mっちゃんと3人で。測定点は合計216点・・かな。セッティングもなかなか大変。無響室で気がめいってくるので、CD聴きながらやりました。いいスピーカで&いつもよりちょっと大きめの音で聴くと、今まで気づかなかった音が聴こえてきたりするんですよね。色々聴いてたんですが、やっぱ「ラブストーリーは突然に」がベストヒット!最初のギターとかやばいです。実はベースも結構動いてて。小田さんの声はむっちゃきらきらしてるし。あのドラマまた見たいなあ・・・
結果もなかなかで、先生とも話して、これからまた頑張りたいとこです。そのためにも食と音楽は必要なんですよ!なんちゃって・・・(^^;

というわけで、私の人生には、おいしいものといい音楽が不可欠だ!と実感した一週間でした。
[PR]

by chiakeynote | 2005-06-18 09:34  

恋愛観、結婚観

普段こういうことを投稿することってあまりないのですが、今日は書いてみることにします。


最近女の子と話す機会が多い。週末は毎日女の子と深い話をしていました。ちなみに昨日も研究室で・・・しゃべりすぎかな(笑)やっぱり女同士だからこそできる話が色々あって。色んな人と話して、今色んなことを考えています。

話題の中心は恋愛、仕事、そして将来。22、23歳。私も含め、みんな本当に色んな経験をしている。もちろんいいこと、楽しいことも沢山あるけど、やっぱり人生それだけではない。学校や職場での人間関係に悩んだり、勉強や仕事が思うようにいかなかったり、好きな人と別れてしまったり。

私は恋愛や結婚、家族って人間のすごくコアな部分だと思う。もちろん他にも大事なことって沢山あるのだけど。沢山ある大事なことの中でもそこがうまくいっていれば、他の色々なことが頑張れたり、楽しく思えたり。逆にそこがうまくいってないと、何に対しても無気力になってしまったり。
長年付き合っていたとしても、お互いの価値観とか、環境の変化とか、色々な問題が出てきて、別れてしまうこともある。私も過去に辛いことが沢山あった。みんなの話を聞きながら、昔を思い返していました。苦しくて、悔しくて、泣いたことも沢山あった。でも今ではそういうことも経験できてよかったと思える。確かに多少美化してしまっている部分はあるのだろうけど、だからこそ今の自分がある、人の痛みを少しでも分かってあげられるって思えたり。

でも恋愛や結婚が一番になりすぎてしまうと怖い。これはある女の子と話していたことなのだけど。すべてがそれ中心になってしまうと、仕事とか、友人関係とか、趣味とか、そういうことに費やせる時間がなくなってしまう。自分の人生を歩んでいるはずなのに、そうなりすぎることで、いつの間にかすべてが「相手のため」になってしまう。それじゃだめだと思う。「一人の人間」としての魅力が感じられなくなってしまうのではなかろうか。
そういうバランスってとても難しい。
昔から結婚願望は強いし、今でもそうだけど、基本的に、結婚しても仕事は続けたい。子どもが小さい時はできるだけそばにいてあげたいと思うけど(自分の親がそうしてくれたから)。家族以外の人との関わりも大事にしたいし、余裕ができれば趣味もやりたい。やってみたいことは沢山ある。欲張りなんで・・・(笑)

将来どんなふうになるのか分からないけど、とりあえず二年後には就職して働いているだろうし、そんなに遠い将来でもない。どんな仕事してるのかな?長い長い学生時代&福岡の実家生活からの環境の変化に適応できてるだろうか?生きがいをもって人生楽しめてるかな・・・?

またあの本を思い出した。「チーズはどこへ消えた?」。変化は怖い。今までの環境がよければ、誰だってそのままでいる方がいい。でも変わらなくてはいけない時がやってくる。環境も、自分自身も。その変化に適応できる、むしろその変化を楽しめるような人になれたらな、と思うのです。なかなかうまくいかないのかもしれないけど。

長々と書いてしまいましたが、そんなことを考えている23歳2ヶ月でした。読んでくれてありがとう。
[PR]

by chiakeynote | 2005-06-14 09:28