<   2005年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

うらない

ドラえもーん

ドラえもんのキャスティング大会(←音響の先生を含む)、大いに笑わせて頂きました。こんな実写版あったら面白い・・・というか怖いなと思った(笑)ここでは具体的な配役は書きませんが、興味ある方は個人的に聞いて下さい。

ドラえもん占いも面白かったです。ぜひ自分のキャラをチェックしてみて下さい。
ドラえもん占い

あとこれ↓
キャラミル研究所

研究室の先輩が教えてくれはりました。これも結構面白かったです。ぜひ結果を教えて下さい☆


ちなみに私は、「しずかちゃん」

● しずかさんは、前向きでとても向上心の強い人。物事をいい加減に済ませるようなことはなく、努力を重ねて最後までやり遂げるタイプです。くじけそうな時でも自分を励まし、頑張り抜く姿は、周囲から高く評価されているはず。しかもあなたは、自分さえ良ければいいと思うようなことは決してなく、他の人にも惜しみない助力を与えます。そんなあなたを頼りにし、慕っている人は大勢いるのです。ただし、頑張り屋さんが時として裏目に出て、ストレスを貯めてしまうことも。息抜きも大事なのですから、遊ぶ時はめいっぱい楽しみましょう。恋愛面では、価値観が近く、お互いに助け合える人と縁がありそう。将来は、二人で共通の夢を実現させるかもしれません。

●開運ドリンクは、青汁です!

確かに無理して頑張りすぎちゃうことあるなあ・・・。
青汁!?やだよー・・もうちょっと甘めでお願いシマス 。。。

そしてキャラミル研究所は、
type1、「本気で世界に広げる友達の輪」!!open,hot,highってどんだけアツイ人なのさ!?でも意外とあたってるかも・・・

占い・・一時期ハマってたなあ。特に女の人は占いが好きだなーと思う。うちの母は最近細木数子の信者になりかけてます。あの人の占いってそんなに当たるんだろうか。と言いつつ私もチェックしてみたり(^^;まああまり左右されるのはいかんですね。でも面白いな~と思います。
[PR]

by chiakeynote | 2005-04-29 17:10  

おにから

このブログ、実は結構色んな人に読んでもらってるようです。最近、意外な人に「みてるよー!」って言われます。リンクってすごいですね。うひゃー、ちょっと緊張・・・。皆さん、カキコして下さいね☆

さて、今日はFにいやんとOねえやんと3人でラーメンランチしました!楽しかった~☆暑くて、熱かったけど、なかなかおいしかったです。やっぱラーメンはとんこつ固めんばい!博多っ子ですから☆ラーメンとセットのおにぎりとからあげも美味でした。

おにぎりとからあげ・・・素晴らしい組み合わせ。そう!うちの高校では「おにから」というのが販売されておりました。その名の通り、おにぎり&から揚げ。確か150円とかやったかな。昼間の学食はすごい混雑っぷりで、特に男の子たちは授業終わった瞬間にダッシュ→学食で、お弁当っ子の私はなかなか行く機会が少なかったのですが、たま~に食べるおにから、とても好きでした。
さらに、高校のそばには博多ラーメン(290円!)があって、お金のない私たち高校生はよく行ってました。にんにく好きの私は、にんにくたくさん入れてました(笑)今考えるとかなりにんにく臭かっただろうなあ・・・
薄暗~い、古~い学食。いつも切れ気味、でもほんとは優しい学食のおっちゃん。

う~ん、懐かしい!!

お昼のランチと、その後の卒業アルバム見せあいっこ大会(with Fにいやん)によって、記憶が呼び起こされました。色んな人とばり盛り上がりました。高校生は若いっ!!

「もう・・・戻れない~」(引用:ラグランジュ)

きっと戻れないからこそいいんだろうけど。若き日のよき思ひ出です。


あ~、元祖おにからが食べたくなってきた・・・まだやってるのかなあ・・・
[PR]

by chiakeynote | 2005-04-28 20:01  

Matlab

久々に戦ってます。音響信号処理頑張ってます!!ほったらかしてた4月頭に東京で測定してきたスタジオデータ整理&処理・・・サラウンドだからチャンネル数が多く、データが重くて大変です(+_+)コマンドとか、基本事項が頭からだいぶ抜けてて、凹むこともあるけれど・・・。やっぱり先輩方は素晴らしいなあ。かしこいです。院に入ったんだし、私ももっと勉強しなくてはなぁと思う今日この頃。

よーし、計算走らせたまま、かてきょに行ってきます!頑張れパソコン!明日はきたら結果が出てるハズ。うまくいくとよいのだけど・・・
[PR]

by chiakeynote | 2005-04-27 17:19  

脱線事故

昨日帰ってテレビを見て唖然とした。人の話とネットからしか情報を得てなかったので、ほんとに驚きました。映像が伝える力はすごい。脱線事故で70人以上もの人が一度に亡くなるなんて。
線路は色んな場所に通っているわけで、私も電車に乗ることがあるわけで・・・決して人事ではないのです。
まだ閉じ込められてる人みんなが一刻も早く救出されるようお祈りします。
[PR]

by chiakeynote | 2005-04-26 12:50  

二つの「便り」

友達が種子島で小学校の先生をしてるそうです!しかも彼も「たっちゃん」。二人のたっちゃんは同じ高校&大学。そしてさわやかサッカー青年でした。すごーい!!この前と同様、またテンションが上がってしまいました。やっぱり先生ってちょっと憧れるなあ・・・

そして、今日手紙をもらいました。約1ヶ月前に書かれた手紙。東京に旅立っていったさゆからでした。コージーが預かっていてくれました。同封されていたおいしい紅茶を飲みながら、今このブログを書いています。

手紙っていいね。最近パソコンばっかりで、手書きの字から離れていたので、久々に字のあたたかさを感じました。ほんとに嬉しかった。嬉しすぎて、先生とか、みんないるのに泣いてしまいました。(ご心配おかけしてすみません、別にいじめられて泣かされたわけじゃないのでご安心を(笑))

人生、別れがきたり、辛いことがあったり、色々あるけど、そういう時こそ周りのみんなのあたたかさが身にしみます。

あー、もう、最近ほんとに涙腺がゆるゆるで困るなあ。どんだけ泣き虫やねん!?って話ですが(笑)もうちょっと引き締めたいものです・・・


二つとも嬉しい「便り」だったので、今日は二回も投稿してしまいました。よーし、帰ってお返事書くかね☆ではでは。
[PR]

by chiakeynote | 2005-04-25 21:41  

週末劇場

買い物、お茶、バイト、ライブ・・・と、なかなか充実した週末でした。

買ったもの:
・日焼け止めなど化粧品諸々(今年はちょっと高いのにしました(笑)夏はもうすぐそこです・・・お肌を大事に、焼かないようにしなくては!)

・カードホルダー(最近は色んなお店で色んなポイントカードが配られるわけで。やっと財布がスリムになりました。)

・白いベルトと濃い目のジーンズ(おしゃれもせねば☆)

お茶:
おばちゃんとおばあちゃんと三人で☆ちょっと高めですが、光がたくさん入る、白いおしゃれなカフェにて。久々に色んな話ができました。

教えたこと:
基本文型、it構文、品詞いろいろ、三角関数、ベクトル。頑張れ高校生。私も復習ができるので、よい勉強になります。

ライブ:
東軽瓶、見に行けなくて残念でした。実は芸工のバンドが対バンだったらしいね!週末劇場聴きたかったな・・・

モーニングスタンド、約一ヶ月ぶりに見たけど、やっぱいいわあ!!DAYSが始まると胸がカーッと熱くなった。アリス(仮)も大好き。←今日のテーマソング@頭の中です(笑)ツボにハマリます。
前座がまたよかった。コージとその仲間たち。少人数のセッションもいいものですね。スタバはいい曲だ~♪
そして新曲!すごく面白いコード進行&リズムだなあと思った。ヒネリ感がよい☆

そして何よりみんなが楽しそうにやってたのがよかった!生き生きしてました。見てる人も楽しくなりますね。何か誉めまくりになってしまったけど(笑)、私はモースタ大好きです^^

はい、そんな週末でした。今回も天気がよくて、散歩&サイクリング日和な週末でした。また一週間頑張りますかね☆
[PR]

by chiakeynote | 2005-04-25 13:24  

先生!!!

私の周りには4月生まれが多い。今日は家族で弟へバースデーカードを書いた。24日です。寄せ書きです。我が家で初の試みです!みんな、何を書いていいやら、照れくさいやらで、結構時間を要しましたが、何とか完成!あいつこれ見たら泣くんじゃないか~?って思ったり(笑)喜んでくれるといいな。

今日(21日)は中・高が一緒だった友達の誕生日だったので、就職祝いも兼ねて久々にメールしてみました。人づてには聞いていたけど、彼は4月から福岡で何と小学校の先生に!!あんまり実感湧かなかったけど、本人から話を聞くと、うわあ~ほんとに先生になったんだ!とか思って、相当テンションあがって、一人で感動してました。1年生の担任らしく、7歳相手にまじギレしたりしながらも、楽しくやっているそうです。そして明日は遠足!!遠足とか相当懐かしい。そしてばりうらやましい・・・私も遠足行きたいよう。

いやあ、それにしても、あのたっちゃんがねえ!・・・って感じです。「意外」という意味ではなくて、先生になることは彼の昔からの夢だったし、むしろ超サワヤカ好青年の彼にはぴったりだと思うんだけど(笑)やっぱり自分の同級生が夢を現実にして社会に出ていくのって、すごく嬉しいんだけど、何だか変な感じでもあり・・・。昔から知っているからでしょうか。自分自身が23歳(大人)っていう自覚があまりないからかなあ・・・。

そういえば、私の小・中は教育大の附属だったので、毎年たくさんの教育実習生が来ていました。ピーク時には1クラスに約15人の先生がいたこともありました。授業受けたり、一緒に給食食べたり、休み時間遊んだり・・・よき思い出です。相当楽しかった。でも、陰では睡眠時間を削って授業の準備をしたり、授業が思うようにいかなくて(本物の)先生に厳しいこと言われて泣いていたり・・・そんな場面を垣間見たこともありました。子どもながらに、「大人の世界は大変なんだなあ」とか思って、一生懸命励ましたものです。
実習を終えたときには、クラスの生徒一人一人(つまり約40人!)に寄せ書きしてくれました。小学校6年分の色紙は今でも大事にとってあります。考えてみれば、私はあの時の彼らと同じくらいの歳になってしまったわけで。つまり彼らはもう35~40歳になっているわけで・・・そう考えるとすごい。あの中の一体どれくらいの先生が本物の先生になれたんだろうか。

天職って何でしょうね。出会えるのかな?私は将来何になるんだろう・・・
[PR]

by chiakeynote | 2005-04-22 02:11  

テーマソング

頭の中で同じ曲がぐるぐる回ることってありますよね。前に、某にいやんは「さっきからずっとマツケンサンバがとまんねえんだよー!」とおっしゃってましたが(笑)

昨日・今日の私のテーマはポカリスエットのCMソング(ミスチル)でした。ネットで調べたけど、まだ発売前らしく、タイトル未定。確か学食で流れてたんよね・・・TVかな。それからずっとサビだけが頭の中を流れてました。変な曲が流れる場合もあるけど(笑)、これはいい曲です!青が似合う、ちょっと懐かしくて、切なくて、キラキラしてる、まさに青春真っ只中という感じです。

かなり自分のツボにはまりました。私は単純なコード進行よりも、ちょっとひねった、おしゃれコードが大好きなのです。ピアノの曲に関してもそう。だんだん自分の音楽のツボがどこにあるのかつかめてきた。たまに、聞きながら鳥肌がたつこともあります。

チャリに乗りながら、この曲がどんなコードなのか考えてました。といっても、実は私はコードというものがちゃんとわかってなかったりします。majorとかminorとかならぱっとわかるけど、複雑になるとちょっと考えてしまう・・・「構成音はわかるけど、コード名がわからない」という状態。今まで結構感覚で音楽をやってきた部分があるので、ギターやってる人とかがぽんぽんコード進行言ってるのを聞くとすごいなあと思います。

というか、他の楽器やってる人ってすごいなあとよく思います。ギター、ベース、ドラム・・・。
弦とか全然分かりません。Fって難しいですね。チョッパーってすごいですね。ピアノも弦っちゃ弦だけど結局打鍵楽器だし。
何で手も足も一緒に動くんだ?、ドラムの人。ピアノでも手も足も使うけど、それとはまたわけが違うし・・・。

バンドにしても、オケにしても、合唱にしても、違う楽器・違う声が集まって1つの音楽になるって素晴らしいですね。どの楽器もそれぞれ個性があって、とても魅力的だと思います。

この前久々にピアノを弾いて、自分の手の動かなさに凹んだ私ですが、個人でも、バンドでも、ちょっとずつやっていこうと思います^^
[PR]

by chiakeynote | 2005-04-21 16:59  

またもや

地震です。6時過ぎに家族みんな飛び起きました。もういやだ・・・相当怖かった。
授業も休講、研究室も書類やパソコンがすごいことになってました。3月の地震からちょうど1ヶ月・・。今回も心配してくれた人、ありがとう。いつになったらおさまるのかな・・・不安です。
[PR]

by chiakeynote | 2005-04-20 17:17  

おとな

やっと非線形(Mr.カオス)をやっつけた!と思ったら今度は音声学・・・大学院の授業は発表や課題が多くてなかなか大変です。研究に関しても色々やることが出てきたし。この時期は歓迎会が多いので、お店の手伝いも大変。今日も明日も30人規模の看護婦さんの歓迎会です。

こういうとき、コックさんたちは厨房から目をこらして、一生懸命ホールのかわいい人を捜しています。今日もそうだったし(笑)もー、みんな奥さんや彼女いるのにっ!でもその気持ちは全然分からなくもありません・・・時には目の保養も必要!なんちゃって(^^;

そういえば毎年恒例ananの「好きな男ランキング」が発表されていました。キムタク、フクヤマ、オカダクン・・・私は福山大好きです。面食いなのかな・・・多分。いやいや、でもいくらかっこよくても、中身がなければだめです。

大人な人って素敵だなあと最近思います。そう思えるような場面にであうことがしばしばあって。別に年上に限らず。周囲の人に対する配慮や思いやりとか、自分の考え方とか、色々な面に関してです。
そういう人と話していると、自分はまだまだ小童だなあと思ったりします。これから院で、いずれは社会で、色々な人生経験をして、成長していけたらと思います。

色んな場面を思い返しながら、そんな事を考えた1日でした。
[PR]

by chiakeynote | 2005-04-20 02:19