金沢学会レポート

金沢学会レポート_c0072647_1273456.jpg金沢学会レポート_c0072647_1274375.jpg金沢から帰ってきました。いや~疲れた。勉強になった&楽しかったけど、お金がなくなりました(涙)まあ観光地だからしゃあないかな。

14日(学会2日目)

1日目とはうって変わって観光三昧?M2女子3人で色々廻りました。
金沢学会レポート_c0072647_127039.jpgまず金箔工芸館。金沢は金箔の町としても有名らしいです。これが予想以上に面白くて、1時間くらい見学しました。工芸品見たり、金箔入りのお茶を頂いたり、製造工程を教えてもらったり見せてもらったり。米粒2粒=畳一畳になるらしいよ!1/10000mmの薄さに伸ばすそうで、人間の手ではまともに触れません。気前のいいおばちゃんがくれた金箔のかけらをパンフレットに大事に挟みました。

そして蓄音器館。色~んな蓄音器が沢山置いてありました。音も聴けて面白かった!写真撮れなくて残念だったけど。ここでも1時間くらい滞在。レコードって円盤型だけじゃなくて、筒型のものも存在するということを初めて知りました。

午後からはSめさんの発表を聞くため会場へ。同じセッションで就職先の方も発表されてました。これまた面白かった!いいですね、立体音響。他の人の発表も面白かったし。そして同じ会場で同期を発見!びっくりしました。やっぱり類は友を呼ぶんだねえ。

それから駅まで戻ってお土産散策。佃煮とお酒購入。やはり選択は間違っていなかった模様です☆
ホテル戻ってからは温泉に行きました!露天もあったし、気持ちよかったー♪だいぶ長風呂でしたな。

15日(学会3日目)

朝からいっぱい発表を聞きました。女性陣の発表もあったしね。昼からはポスターセッションで、自分と同じような研究してる人が結構いたので色々話を聞きに行ってきました。ほんとに色んな方法があるのね。参考になりました。

金沢学会レポート_c0072647_128124.jpg夕方には会場を出て、また駅へ。晩御飯は前日と同様「銀座ライオン」へ。ビールと金沢名物ハントンライス(オムライスの上にマグロのフライがのっかってるヤツ)を頂きました☆
いや~それにしてもまさか二日連続で行くとは。。。だってライオンがいたんだもの!・・・いや、人間のお兄さんなんだけど、頭がライオン顔負けの?ライオンヘアだったもので(笑)彼との出会いは金沢学会で一番の思い出かも。うちらがちらちら見すぎたせいか、前日ライオンはグラスを割っていました。きっと「こいつらまた来たよ」って思われてたと思います。今日も元気に働いたかしらねえ。写真撮れなかったのがとても悔やまれます。。。

そして高速バスで空港へ。爆睡でした。でも空港着いたら目が覚めました。なぜならM氏のお父さんを発見したから!!金沢出張らしいという話は聞いていたけどまさか同じ飛行機とはね。ちらっとしか会ったことないし、会社の人々と一緒だったし、そして結構酔っ払っていらっしゃったので(笑)、声はかけなかったけど(^^;やっぱり親子は似るものなのね~最後まで気の抜けない学会でした(笑)

いやはや財布の中身がすっからかん。やばいですね。9月はまだまだイベントが待っているのに。。。そして台風は大丈夫なのでしょうか。。。

by chiakeynote | 2006-09-17 01:29