先輩と語る会

これまた久々の投稿。忙しかった・・・というかネット環境がなかったのよね。
先週末は就職先の研修で東京に行ってきました☆いや~あっという間だったけど、久々に同期のみんなにも会えたし楽しかった♪

一日目は現場で活躍されている色々な先輩方の貴重なお話を沢山聞くことができました。久々に頑張ってノート取ったもん(笑)途中、自分も含め、みんなの宿題の答えが名前と共に、スクリーンに「ばばんっ!」って出てきてびっくりしました。面白いやら恥ずかしいやら。最後にはスペシャルゲストも登場してさらにびっくり!思った通り、素敵な方でした^^
そして飲み会!先輩方数名も参加して下さいました。全員とゆっくり話せなくて残念だったけど、わいわい楽しかったです。ちょっと飲みすぎてしまったかも・・・バスの中で若干ふらふらしていました(+_+;やっぱり東京は人が多かとです(>_<)そして、来年3週間くらいお世話になるであろう研修センターへ。ホテルみたいでした。次の日もあったのであまりみんなと話せなくて残念だったけど。ゆっくり休めました。

二日目は技研見学。前に音響は見せてもらったんだけど、今回は他の分野も見せて頂きました。うーん、すごかった!最先端という感じでした。やっぱり自分が一番興味あるのは音響だけどね。すごいマイクが沢山ありました。無響室も大学の二倍の寸法です。ここが色んな技術が生み出されている場所なんだなあと改めて感じました。
お昼は社食でしょうゆラーメン。ちなみに朝もバイキングでがっつり頂きました。人がいっぱいだった。3年の企業見学で食べた以来だったから、何だかあの頃が懐かしくなりました。その時はまさかここが自分の就職先になるなんて思わなかったけどね。
午後からは2チームに分かれてグループディスカッション!例の宿題のキャッチフレーズをみんなで選んで、プレゼンをするというものでした。まるでどっかの就職試験みたいやったけど・・・(^^;意外にも自分が考えたのが好評で嬉しかったです(笑)ベタな気もしてたんだけどね。そして予感は的中し(女の勘は当たるのです)、話し合いの様子を見ていた職員の方からプレゼンのご指名を受け、女の戦い(?)頑張りました!

今回の研修で学んだことは沢山あったけど、「就職する前の気持ち(視聴者の立場)を忘れない」っていうのはほんとに大事なことだなと思いました。中に入る(身内になる)と、どうしても中の立場からしかものを見られなくなりがちだものね。どんなことでもそうだと思うのです。いつも初心は忘れずにいたいですね。

そして私ともう一人の同期の女の子は、空港目指してばたばたと帰路につきました。みんなともっとゆっくり話したかったけど次回の内定式に期待☆帰り道、彼女とレディーストーク?できて楽しかったです♪

そして無事空港に到着し、彼女と別れ、飛行機に乗り込み、小説でも読みながら帰ろうかなあと思っていたら、「就職活動ですか?」と隣の女の子に話しかけられたのです。4年生って言ってたから2個下かな。清楚で可愛らしくてとっても話しやすい子で、機内でも、地下鉄でもずーーーっと話してた(笑)最初は就活の話題だったんだけど、色んな方向へと話が発展し・・・



「○田屋でバイトしてるんですよ~」

「地下なんですよ~」
!!
「洋菓子なんですよ~」
!!!

ピンポイントではなかったけど、彼女はそのすぐそばのお菓子屋さんでバイトしてまして・・・
以下省略します。分かる人には分かるよね・・・世間はとんでもなく狭いのです(笑)まじでびっくりした!二人で意気投合して、相当盛り上がってしまいました(^^;;;デパ地下にはおばちゃんバトルをはじめ、色々なドラマがあるみたいです。コワイコワイ。。。

福岡帰ってからはマリノアでお買い物(相当お得でした!!)&イタリアンディナー(噂のしゅうちゃんに会えました!>Sりん)したり、家でゆっくりしたり。疲れを癒しました。

今週は研究頑張らなくちゃ!学会が近いのです。遊びの予定も多くて大変なのです(汗)
今日は久々にちゃんと頑張って進められた気がするな(笑)明日も頑張ります!
[PR]

by chiakeynote | 2006-08-30 01:26  

<< おかえりなさい^^ 将来の夢のひとつ・・・ >>