人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就活いろいろ

木曜日、某企業の会社説明会。エンジニアを育成して、様々な大手企業に派遣するという会社。プレゼン&質問っていうのはよくある会社説明会の流れだけど、ここでは何とカードゲーム!4~5人でグループになって、企業のエンジニアorマネージャーとしてキャリアアップしていこう!っていうもの。プレイヤーはこの派遣企業が二人、大手電器メーカーが二人、子会社が一人(私)。で、スキルをつけるごとにランクが上がっていくんだけど、何と私の一人勝ち(参加者全員の中でも2位か3位)・・・一緒のグループだった男の子たちはみんなノリ悪くて何とも言えませんでした(^^;
最後、質問タイムで質問してたら、終了後、サークルのF原くんに存在を気づかれた~(恥)説明会ではよくある光景よね(笑)
なかなか面白かったです。研修制度も充実しているらしく。派遣先や勤務地も色々選べるみたい。一つの企業の中だけじゃなくて、自動車とか家電とか、色々な場で自分のスキルを生かせる企業の存在を知りました。

土曜日、「メーカーを見る目を養うセミナー」。
Yっちゃんのブログに素晴らしくまとめてあったので詳しい内容は割愛しますが、すごく自分のためになったと思う。
午前はコンサルティングやってるおじさんが企業のどこを見ればいいかとか、企業はあなたのどこが見たいかとか、技術者に必要なものは何かとか、最近の業界の動向は。。。などなど、沢山ありがたいお話をしてくれて、リッチなとんかつランチの後、午後からはそのおじさんが厳選した(!?)、他社に真似されない高度な技術を持つ優良企業7社によるプレゼン&技術者との座談会。プリンタ作ってる会社、コネクタ作ってる会社、部品メーカー、中には平均台を自転車で走行するロボットを作ってる会社もあったりして。技術者の皆さんもかなりぶっちゃけたことまで話されていました。仕事のやりがい、苦労した点、働く環境、一日のスケジュール、給料、休日や残業手当、住宅手当のことなどなど、かなり色々聞けたっ!どの企業も、作っているもの自体は比較的小さなものや地味なものが多かったけど、みんなその中にキラリと光る技術があるというか、ほんとにやりがい持ってやってるんだなっていうのが伝わってきた。
企業って知名度や会社の規模で選択・判断されがちだけど、それだけじゃないんだぞ!それじゃだめだぞー!っていうことが実感できたセミナーでした。
夜は学校の先輩方と飲み。就活や将来の話もしたりして。色々見て、考えることができて、とっても充実した一日でした。

by chiakeynote | 2006-01-30 16:08  

<< 悩める年頃 色バトン >>