人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長崎旅行

23~24日、一泊で長崎に行ってきました!小学校の修学旅行以来、久々の遠出でした。

長崎旅行_c0072647_255251.jpg朝出発して、高速でgo!途中、大村のICで休憩、びわソフトを食べました!これが絶品☆長崎と言えばびわですね。びわゼリー。桃鉄を思い出しました。
そして、ふと足元に目をやると・・・古賀人形!?そんなん初耳ですよ。びっくりした~(笑)


昼過ぎに長崎に到着!意外に近いですね、長崎と福岡。
長崎旅行_c0072647_2582536.jpg長崎旅行_c0072647_2583675.jpgお昼は長崎で有名な四海楼という、大きな中華料理屋さんでちゃんぽん&皿うどん&餃子☆3時前だというのに人が沢山でした。ガラス張りのオーシャンビュー!夕暮れ時とかキレイなんだろうなあ・・・。野菜&海鮮たっぷりで、ボリューム満点でとてもおいしかった。お腹が若干苦しくなる・・・

長崎旅行_c0072647_30465.jpg長崎旅行_c0072647_30169.jpgよし、歩かねば!というわけで寄り道しつつオランダ坂をのぼる。途中とても素敵なガラス屋さんがあって、入り浸ってしまいました。由布院に行った時にも同じようなお店があったんだけど、こういう雰囲気大好きですね。ずっといても飽きないなあ。グラス、ガラス細工の置物、アクセサリーをGET!どれもガラスの色が何ともきれいで、いい買い物できました。

長崎旅行_c0072647_312140.jpg続いて大浦天主堂→グラバー園。グラバー園では建物や船の模型の写真を取りまくってしまったけど、後から見たらどれが誰の家だったのか、何ていう船なのか分からなくなってしまった(^^;でも、何ともレトロな感じがよかったです。眺めもよかったし。一つだけあるというハートの石は探す時間なかったけど、今度行くときには探してみたいな。

長崎旅行_c0072647_335521.jpg車で移動して、水辺の森公園という海辺の公園へ。まだ新しいのかな。広くて、ちょっと近代チックで、とても綺麗な公園でした。福岡にはこういう場所ないかも。将来子どもができたら、こんな場所につれていきたいな。海の向こうの、山の間に沈んでいく夕日と空の色がすごくきれいだった。日が沈んでからは、公園内の照明が灯って、とても幻想的でした。

長崎旅行_c0072647_341282.jpg晩御飯は中華街!21時過ぎに行ったら、あまり店が開いておらず・・・長崎はお店閉まるのが早い!お土産屋さんはほとんど18時で閉まっていたし・・・鹿児島もそんな感じだったかな。でも、親切なおばさんが「ここはOS21時半よ~」と教えて下さって、エビチリ&酢豚&チャーハン☆なかなかおいしかったのですが、料理の味よりも、後ろに座ってた関西人カップルのしゃべりが気になってしまいました(^^;だってマシンガントークが止まらないんだもの・・・ちゃんとご飯食べれてたんかな?彼らとは対照的に黙々と食べてしまった。

長崎旅行_c0072647_36569.jpgこの日最後は稲佐山へ!!この旅行の一番の目的です。途中、小学校のときに泊まったホテルがあって、懐かしかった。稲佐山=素晴らしい夜景です!車で山道を行っている時、なるべく下を見ないようにして(それでもつい目に入ってしまってドキドキしたけど(笑))・・・到着。降りて展望台へ・・・何じゃこりゃー!!!思わず声が出てしまいました。感動した。ほんとに宝石箱を引っくり返したようだった。さっきまでいた公園が下の方に小さく見えていた。30分以上いたのかな・・・夜風が気持ちよかったです。目に焼き付けました。一度は見るべきです!また見に来よう。函館の夜景も見てみたいな。

夜景の余韻に浸りながら、beerとサバカレー(←初めて食べたけどうまいです!)でプチ晩餐→就寝。


二日目は眼鏡橋→平和記念公園→原爆資料館→浦上天主堂→お昼は中華街(リベンジ)→ペンギン水族館!!

眼鏡橋は眼鏡でした(笑)ここと、平和記念公園は小学校の時に行ってて、当時の記憶が蘇りました。午前中に廻った場所は戦争に関連する場所が多くて、テンションが下がってしまったけど、やはりちゃんと見ておかなければならないことなんだと思った・・・。浦上天主堂のステンドグラスとオルガンの音がとても印象的でした。

昼は中華街リベンジ!昨日よりも賑やかでした。海老のマヨネーズソース炒め&チャーハン&麺(皿うどんみたいな感じ)☆特に海老は絶品だった!お腹いっぱいになって、大満足。

長崎旅行_c0072647_3716100.jpg長崎旅行_c0072647_373656.jpgそして、この日のベストヒット・ペンギン水族館に向かう。行きがけにたまたま看板を見つけて、行ってみようかってことになったのです。残響旅行のときは、時間なくて行けなかったからね。

長崎旅行_c0072647_383461.jpg長崎旅行_c0072647_311111.jpg長崎旅行_c0072647_3111786.jpgまじでやばかった・・・ペンギン近すぎ&可愛すぎ(´▽`)♪完全にやられました。よちよち歩くペンギン、身震いするペンギン、飛び込むペンギン、飛び込めずに立往生するペンギン(笑)、鳥のように泳ぐペンギン・・・人間よりもペンギンの写真の方が多いっちゃないとかいな?ってくらい沢山写真を撮ってしまった(笑)ここもぜひ行くべきです!水族館の外は海で、ちょっと暑かったけど、ここも風が気持ちよかった。

家路につく。福岡着いて、夜は屋台で締めくくり。旅行打ち上げ!って意味わからんけど(^^;


とにかく、むっちゃ楽しい旅行でした。財布は軽く、私は重くなってしまったけど(苦笑)久々にゆっくり楽しめた、有意義な時間でした。いい思い出が沢山できた。半年に一度くらいはこういう贅沢したいなあ。普段の生活色々頑張って、お金貯めて、絶対また行こう!!!^^

by chiakeynote | 2005-08-25 22:45  

<< love☆バトン 送別会 >>