人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーマソング

頭の中で同じ曲がぐるぐる回ることってありますよね。前に、某にいやんは「さっきからずっとマツケンサンバがとまんねえんだよー!」とおっしゃってましたが(笑)

昨日・今日の私のテーマはポカリスエットのCMソング(ミスチル)でした。ネットで調べたけど、まだ発売前らしく、タイトル未定。確か学食で流れてたんよね・・・TVかな。それからずっとサビだけが頭の中を流れてました。変な曲が流れる場合もあるけど(笑)、これはいい曲です!青が似合う、ちょっと懐かしくて、切なくて、キラキラしてる、まさに青春真っ只中という感じです。

かなり自分のツボにはまりました。私は単純なコード進行よりも、ちょっとひねった、おしゃれコードが大好きなのです。ピアノの曲に関してもそう。だんだん自分の音楽のツボがどこにあるのかつかめてきた。たまに、聞きながら鳥肌がたつこともあります。

チャリに乗りながら、この曲がどんなコードなのか考えてました。といっても、実は私はコードというものがちゃんとわかってなかったりします。majorとかminorとかならぱっとわかるけど、複雑になるとちょっと考えてしまう・・・「構成音はわかるけど、コード名がわからない」という状態。今まで結構感覚で音楽をやってきた部分があるので、ギターやってる人とかがぽんぽんコード進行言ってるのを聞くとすごいなあと思います。

というか、他の楽器やってる人ってすごいなあとよく思います。ギター、ベース、ドラム・・・。
弦とか全然分かりません。Fって難しいですね。チョッパーってすごいですね。ピアノも弦っちゃ弦だけど結局打鍵楽器だし。
何で手も足も一緒に動くんだ?、ドラムの人。ピアノでも手も足も使うけど、それとはまたわけが違うし・・・。

バンドにしても、オケにしても、合唱にしても、違う楽器・違う声が集まって1つの音楽になるって素晴らしいですね。どの楽器もそれぞれ個性があって、とても魅力的だと思います。

この前久々にピアノを弾いて、自分の手の動かなさに凹んだ私ですが、個人でも、バンドでも、ちょっとずつやっていこうと思います^^

by chiakeynote | 2005-04-21 16:59  

<< 先生!!! またもや >>